I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

LUMIX DMC-GX7MK2を買ってからのひと月で撮っていた主に飯の写真

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

普段使いのスナップ用カメラをPEN Lite E-PL7からパナソニックのLUMIX GX7 Mark IIに買い換えて、そろそろひと月になります。

基本的にはリビングに置きっぱなしで食卓の写真やブログ掲載用の製品写真を撮ったり、外出時のスナップややはり飲食店で飯写真を撮る用途が多いと思います。

f:id:OKP:20170824231807j:plain

このブログに載せたものだと多摩川競艇場の花火大会や八ヶ岳帰りのスナップなどが、GX7MK2で撮ったもの(その他、最近の製品紹介の類は全てこれ)。レンズはパナ14mmパンケーキよりも、25mm F1.8の方が出番が多いかもしれません。

以前のE-PL7に対して何か変わったか?というと、最初は多少オリ/パナのUIの違いに戸惑ったものの、その後は特に違和感なく使えていますし、その動作レスポンスの良さからより軽快に使えている位。ただ、期待していてEVFは殆ど使っていなくて基本ライブビューでの撮影。別にEVFの見え方云々の話でなく、単純にシチュエーションとこのサイズのカメラはLV撮影が馴染んでいるというだけ。

あと、オリンパス機では殆ど使わないタッチパネルでのAFポイント移動(タッチパッドAF)を多様するようになりました。理由はよく分かりませんが、タッチパネルの反応が良いので積極的に使いたくなるのかもしれません。とにかくAF周りがサクサクで快適なので、「サッと出してサッと撮る」が以前よりも楽に実現できているのです。

GX7MK2と過ごした1ヶ月目

以下、ダラダラと写真を貼っていきます。ほぼ飯写真ですが、最初だけちょっと蝉。

GX7MK2を手にした直後は丁度蝉の羽化の時期ということもあって、ちょいちょい近所の買い物がてら蝉を撮ることが多かったです。歩道でスズメに食われかけていた幼虫を図らずも助けてしまった(スズメが勝手に逃げた)こともありましたっけ。
【虫写真】ピークはもう少し先? 今年も蝉の羽化を探してきた - I AM A DOG

f:id:OKP:20170824231743j:plainf:id:OKP:20170824231744j:plain

暑さのせいで… という訳ではないですが、いつも以上に手抜き飯が多かった気がする7〜8月。適当な野菜にチーズ乗せて焼いてビールを、みたいな夜もありました。

f:id:OKP:20170824231746j:plain

かつての職場に近い赤坂の「Virtuoso AKASAKA」というライブハウスで、友人(ギタリスト)がライブをするというので奥さんと見に行きました。写真はそんな友人を的確にサポートしていた、プロドラマーのおねえさん。
Virtuoso AKASAKA - Virtuoso AKASAKA OFFICIAL WEB SITE

f:id:OKP:20170824231748j:plain

ちなみにここはあのギタリスト矢堀孝一氏(FRAGILE始め色々なセッションでお馴染み)が店長を務める店。料理も美味しく、なんと矢堀氏自ら厨房に立ってます… びっくり。

f:id:OKP:20170824231747j:plainf:id:OKP:20170824233630j:plain

上のライブを見に行った日の東京は雨でしたが、そんな雨の中蝉の羽化がピーク状態。蝉たちは濡れた小枝にぶら下がり、雨に撃たれながら健気に羽根を乾かしていました。というかライブラリが蝉だらけでキリがないのでここまで。

f:id:OKP:20170824231749j:plain

ある休日のランチは久々にお気に入りの店へ。パスタのランチが安くて美味い。パナの14mmパンケーキは万能だけど飯撮りだと影が入ってしまうんですよね…。

f:id:OKP:20170824231750j:plain
f:id:OKP:20170824231751j:plain
f:id:OKP:20170824231752j:plain

Jeepのフリーペーパー「Liart」の乗鞍新登山道整備2017特集号。私も写っています(笑)
「乗鞍新登山道整備2017」に参加して国立公園に名前を刻んできた! そして平湯温泉で満腹へ… - I AM A DOG

f:id:OKP:20170824231753j:plain

ズッキーニとアスパラに余りもののカレールーをかけてチーズを乗せて焼いたもの。

f:id:OKP:20170824231754j:plain

ところで、↑で使ったカレーの写真がないな… と思ったらK-S2で撮っていたようです。ぶち猫さんのバターチキンカレーのレシピを参考にしたものです。
おいしいバターチキンカレーの作り方 - ぶち猫おかわり

f:id:OKP:20170825104004j:plain
f:id:OKP:20170825104000j:plain

赤坂の「肉バルブッチャーズ 八百八」にて。元同僚たちと飲みに行って楽しくやってきました。肉はよいですね。肉はよい。

f:id:OKP:20170824231755j:plainf:id:OKP:20170824231756j:plainf:id:OKP:20170824231758j:plain

しらすのパスタも食べる。しらす山盛りで。

f:id:OKP:20170824231757j:plain

吉祥寺に不要なアウトドア道具を売りに行った待ち時間に「新潟カツ丼 タレカツ」なる店に入りました。タレカツ丼とは…? 福井のソースカツ丼とは違うのか?

f:id:OKP:20170824231759j:plain

普通のタレカツ丼でなく妻は野菜かつ丼(1枚目)、私は特製合いもり丼(2枚目)。違いは海老の差だけなので、特性合いもりを食べましょう。

f:id:OKP:20170824231800j:plainf:id:OKP:20170824231801j:plain

甘辛系のたれはソースカツとも違う味わいで、コスパも高く他で見かけたらまた入りたくなる感じ。お肉自体はそこそこで、次はヒレカツ系を選ぶか、やはり野菜フライ付きがおすすめ。ひとくち囓った後ですみません。

f:id:OKP:20170824231802j:plain

同じ日に吉祥寺の春木屋でワンタン麺(妻はラーメン)。春木屋は荻窪で20年以上昔に食べたことがあったと思いますが、全く味は覚えていませんでした。どんな角度にしても反射が出てしまうスープ… そうかC-PL使えば良かったか!(さっさと食え)

f:id:OKP:20170824231804j:plain
f:id:OKP:20170824231803j:plain

登山の前日には何故かこんな夕飯を食べていました。無印のカオマンガイとナポリタン。カーボローディング的なアレですかね(意味分かってない)。

f:id:OKP:20170824231805j:plain

稲城の梅月に刺身定食を食べに行った。いつ行っても間違いなく美味い。
稲城の絶品刺身ランチと梨。そしてラザニア初挑戦 - I AM A DOG

f:id:OKP:20170824231806j:plain

稲城に行ったら帰りにケーキを買う。丁度桃のケーキの季節です。そろそろ9月、今年も稲城の梨が始まりますね。
稲城のかわいいケーキ屋さん「ケーキファクトリー・ホイップ」 - I AM A DOG

f:id:OKP:20170824231809j:plainf:id:OKP:20170824231808j:plain

連休中は料理サボリまくりでパスタが多かった。茄子とトマトとベーコンの辛いやつ。

f:id:OKP:20170824231810j:plain

ベルクあたりで一杯やってるような光景ですが、手抜き夕飯のなれの果てです。ソーセージは長野で買ってきた腸詰屋のやつ。

f:id:OKP:20170824231811j:plain

担々麺の肉みそを小分けにして冷凍保存してあるのだけど、中華麺がなかったのでパスタを使って汁なし担々パスタに。まあ、予想通りにちゃんと美味しい。
自宅で作る汁なし坦々麺が美味すぎて止まりません… - I AM A DOG

f:id:OKP:20170824231812j:plain

一昨日の夕飯はアジフライを揚げました。

f:id:OKP:20170824231813j:plain

以上、このようにGX7MK2は日々活躍してくれています。

これまで「PENをGR化したよ!?」とお気に入りだったパナ14mmは不思議と出番が減ってしまい、25mmを使っていることが多い理由は自分でもよく分かりませんが、自宅ではほぼ25mmのまま、外出時もバッグのスペースに余裕があれば25mmを付けた状態で出掛けることが多いです。
そんな私の使っている25mmはオリンパスのもの(F1.8)ですが、これから買うならパナソニックの方が安くていいですね。作例など見る限りはどちらを手にしても大して変わらないと思います。

関連がありそうな記事