I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

東京ミッドタウンと檜町公園の紅葉&ライトアップ2017

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

当ブログでは毎年お馴染みの光景ではありますが(?)、今年も六本木の東京ミッドタウンと隣接する檜町公園で庭園の紅葉、そして夜のライトアップ&クリスマスイルミネーションを見てきました。

f:id:OKP:20171130011022j:plain

MIDTOWN CHRISTMAS 2021 | 東京ミッドタウン
…といっても、客先が近くということもあって、ランチタイムに通りかかってiPhoneで撮ってきたものですけども。結構見事な紅葉が見られるので、次回はちゃんとしたカメラで… と思うものの、毎年すっかり忘れてスマホを使っているような気がします。

f:id:OKP:20171130010354j:plainf:id:OKP:20171130010353j:plain

夜の紅葉ライトアップとイルミネーションは、同じ日の仕事帰りにコンデジのTG-5で撮ったもの。鞄に入れておいて良かった!?

f:id:OKP:20171130010355j:plain

前機種から画素数を16M→12Mに落としたことで高感度性能が向上したと言われるTG-5ですが、やはり1/2.3インチセンサー機。ISO800〜ISO1600ではそれなりにノイズも目立ってきますが、まあブログ掲載レベルなら許容範囲でしょうか。

f:id:OKP:20171130010357j:plain

少なくともスマホを使うよりは満足な結果が得られますし、個人的には日常のスナップならこれぐらいの性能があれば別に十分だったりします。
以前愛用していた(今でもたまに使ってます)2/3センサー機のFUJIFILM XQ1に近い結果は得られていると思いますし、今後は余程でなければ普段の持ち歩き用カメラはGX7MK2よりも、軽量コンパクト&タフネスなTG-5の方がメインになりそうかも。

f:id:OKP:20171130103649j:plain
今の時期なら比較的空いています

このミッドタウンのイルミネーションですが、クリスマスに近づくにつれ日に日に混雑するようになります。恐らく22日頃からは規制が入って自由な行き来もできなくなる可能性が高いですし、立ち止まって写真を撮るのも一苦労します。特に「クリスマスの夜に」という拘りがなければなるべく早い時期の週末を避けたウィークデイに訪れるのがオススメです。

f:id:OKP:20171130011023j:plain

イルミネーション時期お馴染みの多重露光ですが、残念ながらTG-5には多重露光の機能がありません。この手のコンデジにしてはMFでの丸ボケも撮りやすいのにな… ということでPhotoshopで合成。まあカメラ内でやってることと変わりませんしね。

f:id:OKP:20171130010358j:plain

さて、以前も書いてますがが東京ミッドタウンでは三脚は使用禁止になっています。イルミネーションイベント時だけでなく「通常時から」なのですが、いまいち周知が上手くないのか、一部にはあえて無視してる系の人もいて、パトロールしている警備員に注意されている三脚おじさんをよく目にします(注意されると一瞬やめるけど、警備員が立ち去るとまた三脚を立てる悪質なのもいますね…)。

MIDTOWN CHRISTMAS 2021 | 東京ミッドタウン
写真撮影について
撮影には、通常時と同様に三脚等のご使用はお控えいただいております。

おまけ:ミッドタウンでアンセル・アダムス写真展開催中

現在、ミッドタウンのFUJIFILM SQUAREにて、写真展「二十世紀の巨匠 美と崇高の風景写真家 アンセル・アダムス」が開催中です(12月6日まで)。写真好きならばイルミネーションや紅葉の撮影と合わせて、こちらの写真展も楽しめると思います。

東京ミッドタウンの紅葉&イルミネーション記事