I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2018年3月28日の桜@東京ミッドタウン&国立大学通り

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

やれ雪山登山だゆるキャンだと言ってるうちに、気が付いたら東京は桜が満開を迎えていて、正直ちょっと戸惑っている私。もちろん近所にも桜はあるのですが、やはり都心の職場に通っていた頃に比べて、東京の桜事情に少し疎くなってしまっているようです……。

f:id:OKP:20180330001022j:plain

さて、今週の木曜日(28日)は港区あたりで仕事をしていたので、丁度満開を迎えた都心の桜を恒例の東京ミッドタウン(六本木の方ね)で見てきました。

f:id:OKP:20180330001021j:plain

いい青空でしたが花粉が・・・・花粉が・・・・

f:id:OKP:20180330001023j:plain

ちょっと風が吹くと既に桜吹雪が舞っていました。

f:id:OKP:20180330001024j:plain

仕事帰りには夜桜見物をしてライトアップされた桜並木を歩いてみたり……

f:id:OKP:20180330001025j:plain
f:id:OKP:20180330001027j:plain

シャンドンの不思議オブジェのライトアップ…… 泡に見立てているのか(見えない)。

f:id:OKP:20180330001026j:plain

六本木に居たかと思ったら、国立の大学通りへ……。妻と食事がてら待ち合わせて、久々に国立の桜並木を歩いたのでした。やっぱり国立の桜は見事ですね。

f:id:OKP:20180330001030j:plain
f:id:OKP:20180330001029j:plain

こちらは特にライトアップされてる訳ではなく街灯の明かりのみですが、それでも十分に美しい夜桜を楽しむことができました。

f:id:OKP:20180330001032j:plain
f:id:OKP:20180330001031j:plain

この歩道橋には絶対に上ってしまいますよね。寒くもなく、いい夜桜散歩でした。

f:id:OKP:20180330001034j:plain

カメラはお散歩カメラのLUMIX GX7MK2にパナライカの15mmとM.ZUIKOの45mm F1.8。もう少しちゃんと撮れてると思ったのですが(手持ちでもそこそこキレイに)、帰宅してチェックしてみると思ってたよりも使えるショットは少なかったです(苦笑)

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8  ブラック

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 ブラック

いくつかの写真の現像ではかタケル(id:sfTKL)さんが公開されてる、Lightroomプリセットの「エセルナ」を使わせて貰いました。なかなか素敵なプリセットっぽいのですが、なんというかこのプリセットが活きる写真が撮れてない感じ……。

せっかくなので、もう少し“エセルナ映え”する写真を撮らなくては……? ということでこの週末は納車されたばかりのXVに実家に犬を乗せて(早速毛まみれになる)、妻の実家がある秩父にお花見に行ってくる予定です。

東京都心よりも少し桜のピークがズレる秩父エリア、この週末はどんなものでしょうかね?

関連のありそうな記事