I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2013-01-01から1日間の記事一覧

アートフィルターのクロスプロセスを試してみた

フィルム時代の現像方法でポジフィルムをネガフィルムの現像行程で処理したもの(あるいはその逆)をそう呼ぶそうですが、それを模したアートフィルター(デジタルカメラでの画像処理)がオリンパスのデジカメには搭載されています。これ使うとお手軽に雰囲…

我が家のお雑煮

我が家の雑煮は基本的に自分の実家で食べていた雑煮を再現しつつ、味付けが若干自分好みに濃くなってる感じです。出汁と醤油とみりん、具も鳥ささみ、ホウレン草、ミツバ、蒲鉾を乗せる程度で非常にシンプル。散らした海苔が溶けて餅に絡むのが美味しいので…

2013年 初富士

実は是政橋に行く前に初富士をうちのマンションから拝んでいたりします。 我が家のベランダからは残念ながら道を挟んでの大木が邪魔で身を乗り出してようやく半分ぐらい見える富士山ですが、少し上の階の踊り場まで行くと結構綺麗に眺めることができます。 …

2013年 元旦

自宅マンションから初日の出を見ようと朝6時40分に起床。最上階の通路まで行っていざ東の空を見てみるとギリギリで近くの建物が邪魔で見えないようです(苦笑) 真東は視界良好なのですが、この時期はやや東南東なのですよね。これだから思いつきで行動する…