I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2012年の初詣は2日に出直し…

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

f:id:OKP:20130102075710j:plain
毎年、府中の大國魂神社に初詣に行ってる我が家(単に近所なので)、今年はちょっと気分を変えて元日の夕方から国立の谷保天満宮に行ってみたのですが、想像以上の混雑ぶりに早々に退散(ちょっとナメてました…)。

改めて翌日の早朝、いつもの大國魂神社に出直したのでした。例年50万人近くの初詣客が訪れると言われる大國魂神社ですが、大晦日から元旦にかけての深夜のお祭り騒ぎや日中の混雑を避ければ、意外なほど空いているのですね。せっかく近所なのですから、来年以降は最初から2日の早朝を狙うことに決定です(笑)
f:id:OKP:20130102074152j:plain
f:id:OKP:20130102082628j:plain
朝食はドトール。実は前日にも行ってるので新年2度目です。

ちなみに元日の谷保天満宮はこんな感じ。近くに超大物な大國魂神社があるので案外穴場かも?なんて淡い期待もあったのですがやはりそれなりのメジャー処。更には受験を控えた1月の天満宮、菅原道真侮るなかれ、ですね(苦笑)
f:id:OKP:20130101153640j:plain
f:id:OKP:20130101153249j:plain
「ヒランヤー瞑想室」… どうみても潰れているのですが、いつも気になります。