I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

K-01を持って都心さんぽ

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

朝一でK-01のファームウェアを公開されたばかりの1.02へ。AFもかなりキビキビ反応するようになって、ミラーレス用に設計されてないレンズでのコントラストAFでこのスピードは正直凄いな、と思います。オリンパスのハイスピードイメージャーAF(フォーサーズの)より全然速いです。
f:id:OKP:20130201091041j:plain
ということで出勤の際に鞄に放り込んで、通勤路や昼休みに外出した際にちょっと遊んでみました。DA35mm F2.4ALはモーター音がジャージャーうるさいですが、評判通りなかなかの描写性能を見せてくれます。開放からピントの合った場所は芯のある写りで、絞ったときのシャープさはZUIKO DIGITALレンズの描写に慣れていても、おおっ!と感じる気持ちよさ。暗い店内でも安心して高感度を使えるK-01なら全く不安がありません。

カスタムイメージ「鮮やか」を基本に「クロスプロセス」や、デジタルフィルターなどでも遊んでみました。クロスプロセスの結果がランダムというのにはビックリ(笑)
f:id:OKP:20130201090942j:plainf:id:OKP:20130201124441j:plainf:id:OKP:20130201124600j:plainf:id:OKP:20130201125018j:plainf:id:OKP:20130201125945j:plainf:id:OKP:20130201131528j:plainf:id:OKP:20130201132039j:plainf:id:OKP:20130201132309j:plainf:id:OKP:20130201132147j:plainf:id:OKP:20130201090904j:plain
普段はE-5にZD12-60mmを付けて散歩してるのですが、カメラの存在感的に物々しいこともあり、取り出すのをやや躊躇する場面もあったのですが、K-01ならその辺もかなり解消されそうです。50mm相当の単焦点オンリーというのも、割り切った使い方ができますし、良い感じのお散歩カメラを手に入れたかもしれません。

明日は気が向いたらCP+にでも行こうかな…?