I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

多摩動物公園に行ってきた①〜ネコ科編

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

▼E-5+ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
f:id:OKP:20130210144027j:plain
家からも実家からも比較的近いというのに、遊びに行った記憶があるのは子供の頃にコアラを見たことぐらいでしょうか。そんな多摩動物園、ふと思い立って出掛けてみました。
ここは都が運営する施設ですが*1、公営の駐車場はなく私営の駐車場が大量に隣接しているのですね。冬場ですが天気の良い連休の中日ということもあって、昼頃に行ってみると付近の駐車場は軒並み満車。ちょっと離れた駐車場まで来たところで、丁度出ていく車があってすぐに止められましたが、シーズン中は朝いちにでも来ないと厳しそうですね。まあ、電車でも30分程度で来られるのですけども。

▼E-5+ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
f:id:OKP:20130210121435j:plain
本当は1月に生まれた五つ子のチーターが見たかったのですが、1匹が怪我をしてしまってるようで、残念ながらこの日は見ることができませんでした。
チーター親子展示について | 東京ズーネット

ということでカメラを持って、半日で園内を一周弱歩いてみたのですが、来園客の多くが親子連れというのは予想できましたが、撮影目的と思われる人もかなり多いのですねえ。巨大な望遠レンズを持った一団はカメラサークルなどでしょうか。揃ってキヤノンのフルサイズ機にLレンズを装着した本格派のカップルや、鷲の檻ではE-5にZD50-200mmという自分と同じ機材な方もお見かけしました。鷲が飛び立つタイミングを待っているらしく、みなさん気合いが入ってらっしゃる。
そんな中、スナップ感覚でパチパチと撮ってみましたが、いやはや想像以上に難しいものですねえ。そもそも動いてる動物を撮ることが難しい上に、檻や網のおかげでAFが迷いまくりで、思ってたような写真はなかなか撮ることができませんでした。

ということでネコ科ですがライオン、チーターはありません(苦笑)
▼E-5+ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
f:id:OKP:20130210124009j:plain
f:id:OKP:20130210141154j:plain
f:id:OKP:20130210141240j:plain
f:id:OKP:20130210141318j:plain
ユキヒョウさんは惚れ惚れするぐらいカッコイイですねえ。

*1:正確には「公益財団法人 東京動物園協会」の運営