I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

そら豆としらすパスタ(今年3度目)

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

[PENTAX K-30+DA35mm F2.4AL]
f:id:OKP:20130604235458j:plain
週末に市場で釜揚げしらすを買ったんですよ。500円で1パック… と思ったら2パック重なってました。うーん安い♪ ということで、土日と続けてお昼にしらすパスタ。定番?のしらすとキャベツのペペロンチーノ風(アンチョビペースト入れると更に美味い!)と、明太子と合わせてのぽん酢風味のもの。
そのぽん酢風味のしらすパスタがあまりにヒットだったので、たった1日空けてまたまた作ってしまいました(笑) しらすの美味しいうちに、ということで。
本日、茅の舎にて新しいぽん酢「だし塩ぽん酢」を買ってきたのでそれを使って味付け。バターを火に掛けてぽん酢大さじ2+醤油小さじ1(2人前)、火を止めて茹で上げパスタと明太子、大葉を投入。これだけでマジうまです。今回は切らしてましたが、先日は小ネギも刻んで入れましたっけ。

後は職場の後輩からそら豆を大量に頂きまして、普段そら豆は茹でるのですがアドバイスに従ってオーブントースターで焼いて(蒸して)みました。900Wで15分程度、いやあ、これまた美味い。時短手抜き夕飯ですが、美味しいので正義。
f:id:OKP:20130604235503j:plain