I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

最近のゆうはん!

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

[OLYMPUS E-5+ZD ED 50mm F2.0 Macro]
f:id:OKP:20130613213109j:plain
「はてなブログ グループ」なる機能ができたそうで…。

早速いくつかのグループに参加してみましたが、日々増え続けるネタといったらやはり毎日の習慣である料理。ここ最近、夫婦揃って仕事が忙しいこともあり、なるべく時間の掛からないメニュー、夕飯パスタだって当たり前、レトルトや外食に逃げることもありつつ、手抜きながらもバランスの取れたメニューをいかに短時間で作るか、みたいな所が最近は楽しかったりもします。
帰宅してご飯を速炊きでセットして約25分、その間にまず洗濯機を回して、味噌汁、サラダ、メインの1品に余裕があれば小鉢1品(余裕が無ければ納豆や明太子、冷や奴など)。速炊きご飯は少々芯があるので蒸らしにプラス5分で30分以内に全て完成すると、なかなかの達成感(笑)
↑のグラタンは僕でなく土曜出勤の日の妻の作。前日に職場の後輩からホワイトアスパラを頂いたので「グラタンにしよう」と妻に言付けてあとはお任せの完成品。アスパラの水分にホワイトソースに馴染んで焼く前よりもソースがさらっとして、アスパラの味が染み出して非常に美味い!
f:id:OKP:20130613213112j:plain
この季節のトマト、ちょっと皮が固いことが多いですよね。先日もプチトマトを買った所かなり皮が固かったので、まとめてパスタソースにすることに。冷凍庫にあった豚挽肉をニンニクで炒めて、湯むきしたトマトやらタマネギをフードプロセッサで砕いて投入。後は適当に味を調整しつつ、なんとなくミートソース風のものができあがりました。まぁまぁ美味しかったですが、次作ったら全く別のものができると思います(笑)
[PENTAX K-30+DA35mm F2.4AL]
f:id:OKP:20130615002351j:plain
[OLYMPUS E-5+ZD ED 50mm F2.0 Macro]
f:id:OKP:20130615002353j:plain
焼き魚と納豆は手抜き夕飯の基本中の基本。帰宅前のメールで「今日は鮭納豆な」「うむ」これで通じます。下の鮭は今夜の夕飯。マグカップを納豆入れに使うのは我が家で僕だけの仕業。
f:id:OKP:20130615002354j:plain
今夜の味噌汁はあおさ。もう本当に大好きで常に乾燥あおさを買い溜めてあります。食べる少し前にあおさを投入す鮮やかな緑色を楽しめます。すぐに色が変わってしまうので注意(それでも美味しいですけど)。
f:id:OKP:20130615002350j:plain
ホッテントリ経由のレシピ。コンビーフと新タマネギ、新ジャガの炒め物。間違えようの無い組み合わせだけど、本当に超手軽で美味い。これを作るために新タマ&新ジャガを多めに在庫してあるので、あと1ヶ月は楽しめます。
【春限定】お手軽コンビーフポテト炒めが美味しすぎる件
[PENTAX K-30+DA18-135mm F3.5-5.6 WR]
f:id:OKP:20130615002352j:plain
最後に妻作の肉どうふ。仕上げに僕が卵を落としたがったばかりに、ちょっと盛りつけが汚くなってしまいました、ごめん。