I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

沢渡駐車場の星空

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

[OLYMPUS E-5 + ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD]
f:id:OKP:20130808095044j:plain
上高地の玄関口、沢渡駐車場には真夜中に到着。それなりに常夜灯なども灯っている観光地の駐車場ですが、普段都会の空しか見てない自分には驚くぐらいの星空が広がっていました。この日は三脚も持っていなかったので、車の屋根にカメラを乗せて、ライブビューでなんとなくピントを合わせつつ20秒ほど露光。本当は漠然と星空にカメラを向けるのでなく、星景写真ぽいものに挑戦してみたかったのですが、駐車場の地上付近は色々と難しかったです…。
高感度がノイジーなE-5ではISO1600で撮ってCamera Rawでやや強引にノイズ処理をしてこんな感じ。月末に泊まりで山に行く計画があるので、そのときはK-30+アストロトレーサーを試すのが楽しみです。E-5でも一応頑張ってみようとも思いますけども…。

星座写真の写し方―デジタルカメラによる

星座写真の写し方―デジタルカメラによる