I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

横浜うかい亭で義母の退職祝い

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

義母が長年勤めた仕事を今年の春に定年退職したので、その労をねぎらって横浜うかい亭で食事をしてきました。そういえば数年前に自分の母親が退職したときは何もしなかったっけ… とか今更思い出したのですが、今回一緒に呼んだのでそれで許して貰おうかなとか…。

f:id:OKP:20131007134527j:plain

うかい亭は八王子とあざみ野をそれぞれ1度だけ利用したことがありますが、横浜は初。実は実家から一番近所がこのつきみ野にある横浜店(住所は大和市)でした。

うちは双方の親が関東在住で、比較的ノリが合うのか関係も良好なので機会があればたまに食事なども。
どこのうかい亭でも毎回、小さなお子さんが綺麗な格好で家族でお祝い事とかしているのを見ますが、自分の家は家族でそんなまともな外食なんて、全く習慣にありませんでしたっけ。そんなうちの母ですが、今では孫(私の姪)の七五三はここで祝ってあげたい、なんて話しているのですから、まったくもって腹の立つ話だ。

だらだら写真を貼ってみます。手に入れたばかりのPEN E-PM2とキットレンズ、衝動買いした45mm F1.8が活躍してくれました。コンパクトなミラーレス、最高です。

田園都市線つきみ野駅から徒歩15分程の住宅地の中。明治時代のオランダ貿易商の迎賓館を移築したものだそうです。うかい亭は料理も美味しいですが、外装、内装の和洋の融合がなんとも趣があります。店内は普段目にすることのない光景にちょっとしたテーマパーク気分。

f:id:OKP:20131007134531j:plain
f:id:OKP:20131007134541j:plain
f:id:OKP:20131007144525j:plain
f:id:OKP:20131007134529j:plain
f:id:OKP:20131007134515j:plain
f:id:OKP:20131007134516j:plain
f:id:OKP:20131007134517j:plain

前菜。オーシャントラウトのマリネ。いちじくを乗せたマリネと、タルタルステーキ、ムースと3種類のトラウトの味を楽しめます。鉄板料理で有名なお店ですが、こういったお料理もすごく美味しいのですよね。

f:id:OKP:20131007134518j:plain
オマール海老のグリエ。

f:id:OKP:20131007134519j:plain

松茸のロワイヤル。プリン風とか仰ってたけど、茶碗蒸しとは違って、コンソメの風味と松茸の香りがたっぷり。上に散らしてあるのは松茸。

f:id:OKP:20131007134520j:plain

ランプのポワレ。マデラソース。上質な和牛の赤身をたっぷり噛みしめられるお味。表面を一気に焼き上げてからのポワレ(鍋での蒸し焼き)は、レアが苦手な親世代にも好評でした。

f:id:OKP:20131007134521j:plain
f:id:OKP:20131007134522j:plain
f:id:OKP:20131007134523j:plain
f:id:OKP:20131007134524j:plain
f:id:OKP:20131007134526j:plain
f:id:OKP:20131007134525j:plain

カニのリゾット。

f:id:OKP:20131007134528j:plain

2階に移動してのデザート。私はモンブラン。

f:id:OKP:20131007134530j:plain
f:id:OKP:20131007134533j:plain

f:id:OKP:20131007134534j:plain
f:id:OKP:20131007134536j:plain
f:id:OKP:20131007134535j:plain
f:id:OKP:20131007134537j:plain

内装や調度品、お庭も美しい。

f:id:OKP:20131007134538j:plain
f:id:OKP:20131007134539j:plain
f:id:OKP:20131007143147j:plain