I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

稲城で絶品魚と絶品パイ

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

f:id:OKP:20131017193933j:plain
先日の連休最終日。せっかくなので(面倒くさいので)お昼を外で食べようと、車で行ける近所のランチを(奥さんが)ググって、稲城の「梅月」という魚介系の居酒屋さんを見つけて行ってきました。
http://www.baigetsu.biz/
初めてのお店ですが、祝日のランチタイムというのに店内はかなり賑わってます。ランチメニューも刺身定食や日替わりの丼に、定食(御前)が2種類と充実していますし、ランチタイムに通常メニューも注文できるようです。私はカサゴの開きの焼き物とミニいくら丼の定食、奥さんは中落ちと穴子天ぷらの定食を注文しました。
f:id:OKP:20131017193932j:plain
どちらも美味しかったですが、ご飯がお替わりできると聞いて、追加でなめろうも注文してしまいました。丁度、店主の方が調理している前のカウンターだったので、次々に入るランチの注文をコナしつつ、それ以外のオーダーも手早く調理する姿を楽しみながらのお食事となりました。ご飯がとても美味しかったですが、季節的に新米でしょうかね。
f:id:OKP:20131017193934j:plainf:id:OKP:20131017193939j:plain
店内に大河原邦男さんのサイン! 大河原さん、調べてみたら稲城市出身なのだとか。
f:id:OKP:20131017193931j:plain
梅月という店名、最初ちょっと和菓子屋さんのようだな、と思ったのですが、どうやら羽村にある「梅月」という和菓子屋の息子さんが寿司職人の道を選び、その屋号を受け継ぎ、店主となって立ち上げたお店なのだとか。
次はぜひともお酒を飲みに行きたいと思わせるお店でしたが、車だとすぐなのですが電車だとやや遠回りなので平日は難しそう…。
f:id:OKP:20131017193935j:plain

* *

さて、秋といえば、稲城のケーキ屋さん「ホイップ」の季節限定の焼きたてパイ。
f:id:OKP:20131017193936j:plain
そろそろ始まってる頃かなーと行ってみると、焼き上がり時間が11時と15時とのことで(午前の分は既に売り切れ)、予約を入れて出直すことにします。家まで戻るのも面倒なので、コメダ珈琲で時間を潰しつつ15時過ぎに再訪して無事ゲットしてきました。
f:id:OKP:20131017193937j:plain
その後、ガソリンを入れたり洗車をしたりと(翌日に台風来ましたw)帰宅したら16時過ぎになっておりました。ランチに出掛けただけのはずなのに…。
f:id:OKP:20131017193938j:plain
美味しゅうございました。こんな日の夕飯が、1つ前のエントリの焼きうどんでございます。