I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

白いTOKYO 2014(ただし多摩地区)

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

近所で遭難するかと思ったよ!(うそ)

首都圏では記憶にないレベルの雪が降った土曜日。本来は土曜出勤の予定でしたが、さすがに前日の時点で散々予報で脅されていたので、会社も休みとなりました。本当に休んでおいてよかった。
金曜日の帰宅時、スーパーに寄ったら売り場から一部の生鮮品がごっそり消えてビックリ。丁度欲しかった白菜と挽肉(翌日の鍋用&麻婆豆腐用)がどちらも買えずに、仕方なく夕飯の予定を変更。本来なら週末に豚バラ白菜鍋にする予定だった豚バラをフードプロセッサで挽肉へと…ってまぁどうでもいいか。白菜がどこにも売ってなかったのは、日持ちがするのと雪の日の鍋対策あたりでしょうかねえ。肉やフルーツ系まで完売していたのは不思議…。
さて、雪が降ったらカメラを持って動物園へ… なんて考えていましたが、2度寝からうっかり寝過ぎてしまいまして、昼近くに目が覚めたときには、多摩動物園は13時で閉園との情報がTwitterに流れておりました。前夜にソチの開会式を見ていたのが響いたか…。ということで、簡単に食事をしてからカメラを持って散歩に出てみました。

E-5は雪の中使ったことがあるので、安心してE-M1も持ち出してみましたが、さすがにこうなってしまうとね…。
一度帰宅してから、レンズを交換しつつ、せっかくこれだけ雪が降り続けているのだからと、今度は山用のアウター(ハードシェル)を来て散歩へ。防水透湿やら防寒の具合を確認しつつ、多摩川を越えてお隣の町まで。全身完全防備なので少々吹雪いても快適、都内では滅多に見られない雪景色を楽しんでまいりました。


東京競馬場が開いていました。当然レースは中止ですが、雪のなかパークウインズに結構な競馬ファンが詰め掛けていて、その情熱には驚かされます。







用水路が凍ってる!?と思ったら水の上が雪でシャーベット状になっているのでした。

多摩川の河川敷ではしゃぐ犬。散歩中の犬たちはみんな楽しそうでしたよ。

是政橋。立ち尽くしているように見えるのは妻…。

川岸は思ったより積もってませんね。強風が巻いているので散ってしまうのでしょうか?

雪国か!


体を温めてから帰りますか…(この後、ドトール寄ってケーキ食べた)。