I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

最近の食写真:2014年4月

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

またまた日記の更新が停滞してしまいそうな雰囲気なので、最近のお食事写真をペタペタ貼るだけの簡単な更新です。結構たまってしまったので、無駄に長いです。
昨日、Twitterの方で友達が新タケノコパスタの話に反応してくれたので、簡単に作り方を書いておきます。ここはTwitterには流してないので、fb経由で見てくれることを期待しつつ?(笑)

「新タケノコと春キャベツのパスタ」
f:id:OKP:20140413200211j:plain
実家で、この季節になるとよく食べてたやつです。
うちの実家は新タケノコはアク抜きせずに食べるという伝統があるのですが(軽いエグ味は「春の味」だとか…)、苦手な方は先に正しい手順でアク抜きするといいと思います。

  1. いきなり包丁で根元までザクザク切れるような若いタケノコはそのままでOKでしょう。硬めなのはアク抜き兼ねて下茹でする、という判断でよろしいかと。
  2. フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを投入。ニンニクの香りを出したら、薄切りにした新タケノコを投入します。下茹で(アク抜き)してないタケノコの場合はここに、パスタのゆで汁をお玉一杯投入して数分程茹でましょう。
  3. タケノコに火が通ったら、新キャベツ、パスタを投入、最後に粉チーズ(1人前で大さじ1〜2位? 私はかなり入れます)を投入して、よく絡めたら完成です。チーズはよく溶けてダマにならないのを選びましょう(クラフトが無難、ファリーニの赤は固まりやすいので危険w)。塩加減はゆで汁で調整してください。

では、以下だらだらとお食事写真。お暇な方のみお付き合いくださいませ。

新キャベツでもうひとパスタ、相棒はコンビーフ。適当な野菜にソーセージをぶち込んだスープはたいてい美味しくなります。最後に少量のケチャップと乾燥バジルを入れるのが私の好み。
f:id:OKP:20140411220551j:plain

2月の時に予約を入れておいた近所のイタリアン。この日は妻の誕生日ということでコースにて。近所で良かった、と思う位の満腹具合(帰宅後動けずw)。これからも定期的にお邪魔させて頂きます。
贅沢な休日:高尾山そしてイタリアン - I AM A DOG
f:id:OKP:20140322193519j:plainf:id:OKP:20140322204052j:plainf:id:OKP:20140322211112j:plain

というかランチでも良く行くのですけどね。この内容で900円!(増税前は800円でした)
f:id:OKP:20140423201504j:plainf:id:OKP:20140423201503j:plain

グラタンを作るときは2回分作って冷凍しておくのが正義。
以前から見て頂いてる方は既に気づかれているかと思いますが(?)、基本的に私の料理はレパートリーが極端に少ない(笑)
f:id:OKP:20140323200859j:plainf:id:OKP:20140403225302j:plain

たまにはアヒージョとかやってみたりとか。ホタルイカはアク?が凄いですね…。
f:id:OKP:20140306223217j:plain

今年初のカツオのタタキ。グリルで焼くタタキもすっかり慣れました。この時手に入った生カツオはまだ小さいサクだったのですよね。そろそろいいカツオが入ってないか、市場を覗きに行ってみますか。
f:id:OKP:20140423213516j:plain

薬味のシソを流用してしらすパスタ。ポン酢で味付けしてます。サッパリ!
f:id:OKP:20140423213517j:plain

ヅケ丼は安いマグロでもご馳走になるのが素敵♪
f:id:OKP:20140423213518j:plain

菜っ葉(名前失念)を頂いたので、半分はおひたしで頂いて残りはブロッコリーとツナを加えてパスタに投入。淡い苦みが春らしく美味しいです。
f:id:OKP:20140406121240j:plain

平日の夕飯は相変わらずこんな感じ。魚が多め。秋刀魚の干物は素晴らしい!
実は最近ダイエット中(!?)なので麻婆豆腐の盛りが少なめ。そしてダイエットを理由に副菜を作るのをさぼってます。
f:id:OKP:20140409220925j:plain
f:id:OKP:20140408220637j:plain
f:id:OKP:20140402221910j:plain

コメダ珈琲のミックスサンドは辛子バターが効いていて美味しい。毎回食べてて、ちょっと飽きてきた(笑)
f:id:OKP:20140323123926j:plain

モンブランとみたらし団子を一緒に食べたっていいじゃない!
f:id:OKP:20140323171202j:plain

稲城「梅月」の刺身定食(ランチ)は相変わらずクオリティ高し。市場や鮮魚店で刺身を買ってきて自分で揃えた刺身定食よりも、こちらで食べた方が味もコスパも高いことが分かってきました(笑)
f:id:OKP:20140413113852j:plain
f:id:OKP:20140413113859j:plain

タケノコご飯!と肉じゃがは奥さん作。
f:id:OKP:20140423201502j:plain

稲城〜若葉台エリアはスイーツ激戦区。以前から気になっていた「パティスリー シュエト」にてゲット。ケーキの名前はどちらも忘れました(笑)
f:id:OKP:20140413154155j:plain
f:id:OKP:20140413154141j:plain

生姜焼き用の豚肉を焼いて、コショウとウスターソースで味付け。男子学生みたいな料理ですが、地味に好きなんです。副菜はナシ!
f:id:OKP:20140417222923j:plain

簡単 中華風メンマの作り方 - ネットの海の渚にて
私もメンマを作ってみたつもりなんですが、味付けが濃くなってしまったせいかキンピラみたいな味になってしまいました。ビールにはよく合いましたけど(苦笑)
f:id:OKP:20140418220332j:plain

KALDIレシピでお馴染みサーモンラグーのパスタ。これは鉄板。
f:id:OKP:20140418203431j:plain

カキフライ。どうでもいいけどキャベツの千切りは盛りすぎる傾向があります。
f:id:OKP:20140416211237j:plain

こちらは実家での夕飯。ステーキを焼いてくれるのは嬉しいのですが、同じ食卓にローストビーフ並べてしまうところが過剰なんですよね。あなたの息子はもうそんなに若くない(苦笑)
f:id:OKP:20140420191018j:plainf:id:OKP:20140420191048j:plain

そんな実家でコロッケを貰ったので、翌日はブリの照り焼きとコロッケが並ぶ謎食卓…。
f:id:OKP:20140421221838j:plain

最近、朝食はご飯が多いので久々になめ茸を作りました。普通のエノキと「山えのき(傘が大きくて茶色い)」という2種類のエノキを混ぜると見た目もそれっぽくなります。我ながら美味いです。
f:id:OKP:20140423074056j:plain
f:id:OKP:20140423074108j:plain

「伝説のすた丼屋」ってご存知でしょうか? 最近は都内各所にFC展開していますが、元々は多摩地区のローカルB級グルメ?でした。以前から国立店などよく行ってたのですが、比較的再現しやすい味ということもあり自宅でも作ります。丼にしてもいいのですが、野菜もしっかり食べたいので定食風に。
これまで調味料の配合を色々と試したのですが、どうやら化調を使うと似るらしいということが最近分かってきました(笑) あのジャンクな味はやはり魔法の粉が必要なのですね。
f:id:OKP:20140422215108j:plain
f:id:OKP:20140422215150j:plain
少し前にも同じもの作ってました…。要は生姜焼きのニンニク版、です。生卵を加えるのは本家に習ったもの。
f:id:OKP:20140315211352j:plain

先ほども書きましたが最近ダイエットをしております。個人的にちょっと痩せてるぐらいの方が体が軽いんで。でもって、夜にちょこちょことジョギングをしているのですが、いつもより足を伸ばした際にうっかり美味しそうな家系ラーメンを見付けてしまいまして…。
f:id:OKP:20140410214257j:plain
翌日、我慢できなくなって食べに行ってしまったのですが、ラーメンを食べるために前後に10kgのウォーキングを挟むという… 色々と無駄の多い人生です。