I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

オーブンでチキンを焼いてヨーグルトソースかけたら旨すぎた

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

f:id:OKP:20140521231553j:plain

「俺の農園」から収穫! - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。
夕方、こちらの記事を拝見しまして、丁度鶏肉が食べたかったので早速真似させて頂きました。
しかしながら、我が家には各種ハーブ類のようなオシャレ食材はありませんので(笑)、バジル以外はうちで鶏肉料理によく使うレモンペッパーというハーブソルトを軽く振りかけ。これで2人分の見当です。
f:id:OKP:20140521231554j:plain

50分後…

オーブン機能なんて焼き芋ぐらいにしか使ったことがないうちの安物オーブンレンジですが(肉料理に使ったのはお初)、案外いい感じに焼けました。思ったよりチキンが縮みましたが、かなり油分水分が抜けるのですね。
f:id:OKP:20140521231551j:plain

ということで完成&盛りつけ。サラダまでワンプレートにまとめたら雑になってしまった。
f:id:OKP:20140521231550j:plain
メインがなんであろうと、ご飯と味噌汁を作るのが私の料理。

ヨーグルトソースはどうしようかちょっと迷ったのですが、これも「家にあるもので」と塩と刻みピクルス、あと思いつきでゆず胡椒など入れてみました。多分、正解からは大夫遠い気がします(笑)
でもってお味ですが… もう、激ウマ!!!

オーブンって余熱だったり調理時間が長かったりと、普段使うことはまずないのですが、待った甲斐があったという満足感。時間をかけられる(今日はノー残業デーだったこともあって)時は積極的に料理に使っていきたいですね。チキンの皮もパリッパリに仕上がりました(ちょっと焼きすぎ?w)
そしてヨーグルトソース。かなり適当に作ったのにチキンとの相性が抜群! これ意外の肉料理にも合いそうですので、色々試してみたくなります。あとジャガイモがすごく美味しかった☆

ちなみに、この手の料理は絶対にモモ肉だよなーとは分かっていたものの、私自身が強烈なムネ肉信者なこともあって、念のためムネもひと切れ紛れ込ませてみましたが… 次からは確実にモモだけでオッケーですね(笑)
改めまして素敵な料理を紹介してくれたid:trick-specさんに感謝!