I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

今年も大岳山へ

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

GW以来なんやかやで週末の予定が立て込んでしまい、なかなか山に行けなかったのですが、久々に近場である奥多摩の山に行ってきました

日曜日の登山は翌日に疲労が残ることもあって(歳か…)避けてたのですが、昼過ぎには下山して帰宅できるようなコースならいいだろうと。日の高いうちに山道具の洗濯も済ませて、シャワーを浴びて夕方まで昼寝しちゃうのが理想です。

檜原村側からの大岳山なら、コースも起伏があって面白いですし、帰りに「白倉」というバス停に下るコースなら、かなり行程も短縮できるので、うってつけだろうと。

そんなこんなで、4時に起床して7時に登山スタート、13時前には帰りのバス停まで下山して、15時過ぎには自宅に戻ってのんびりダービーのTV中継を見ておりました。

コースの大半は去年も2度歩いているので、スムーズな行程でしたが、やはりこのコースは歩いていて面白い! 汗をかく急登もあれば、緑が豊かな山道、木漏れ日の眩しい尾根道に、ちょっとした岩場、そして富士山や山間の集落を臨む展望など、毎回ほとんど登山客に会わないのが不思議な位です。

奥多摩の大岳山に登りました - I AM A DOG
2度目の大岳山は奥多摩駅から登ってみました - I AM A DOG

コース詳細などはヤマレコの方で。

武蔵五日市駅前、西東京バス仕様の自販機が可愛い。