I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

最近の家食

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

そうだ、ここは元々おっさんの日常系メシ写真ブログでした!?てことで、更新タイミングをすっかり逃してしまった食写真を貼りまくる! 最近は簡単な料理しかしてないので、あまり代わり映えしません。

パスタ

まあ、相変わらずですが簡単なのでよく作ります。カルボナーラは美味しいベーコンを使うと味がランクアップします。
f:id:OKP:20140813135320j:plainf:id:OKP:20140813135324j:plain
久々に牛肉100%でミートソースを作る。美味しくできたのですが、写真はイマイチですね(苦笑)
f:id:OKP:20140813135331j:plain

しらす

腰越のお土産で釜揚げしらすを頂いたので、しらす丼→しらすパスタという王道の流れ。良く見ると白飯とパスタ以外のトッピングが同じ(笑)
f:id:OKP:20140813135321j:plainf:id:OKP:20140813135322j:plain

メロン

会社の近くに青果の店ができて(八百屋と言え)、小玉のメロンが安いのでちょくちょく買ってきます。300円位で1人半分食べれるので、ちょいと贅沢気分に浸れます。網付きのよりもプリンスメロンが普通に美味しいと思います。
f:id:OKP:20140813135319j:plain
妻の実家から私の実家に夕張メロンが送られたらしいので強奪してきました。親同士、我々の知らない所で贅沢品を送り合っているようで、仲が良いのはありがたいですが、少しはこちらに被弾してもいいのではないのでしょうか。
ちょっと熟させすぎたみたい。でも美味しいです。
f:id:OKP:20140813135328j:plain
とか言ってたら、北海道に行った実家の親から富良野のメロンが送られてきました。私も一昨年行ったとみたメロンハウスのやつ。相変わらずお隣のファーム富田とは険悪な雰囲気だそうで…。
f:id:OKP:20140813135333j:plain
何があったか知りませんが、観光客を分け合ってるのだから(駐車場なども)、表向きだけでも仲良くやればいいのにね。見苦しいわん。
メロンは大変美味しゅうございました(切り方下手)。
f:id:OKP:20140813135334j:plain

天ぷらが下手

何でしょうねえ、料理をするようになって5年。基本的なメニューはそこそこできるようになったと思うのですが、天ぷら系だけはどうにも上手くなりません。天ぷらというか、挟み揚げですね。挽肉をレンコンとか茄子で挟んで揚げるやつ。
f:id:OKP:20140813135329j:plain
実家で教わったり、ネットでレシピ見たり、時には市販の天ぷら粉も使ってみたのですが、どうにも思い通りの天ぷら(挟み揚げ)が作れません。多分、3、4回は失敗してます(笑) 辛子醤油で食べる挟み揚げは大好物なのに悲しい…。
この日はこれでも成功の部類です…。

プチ贅沢

コストコで売ってる和牛の切り落とし。ふと「これですき焼きやったらどうだろう?」とか思いつきました。厚さは的には丁度よさげですし、見た目さえ気にしなければ十分行けそうかな?とか。
f:id:OKP:20140813135317j:plain
結果、とても美味しゅうございました。
f:id:OKP:20140813135318j:plain
という、すき焼きを実家にふるまった(えらそうに!肉持っていっただけです)結果、わらしべ的にいくらとうなぎを貰って帰ってきました。
f:id:OKP:20140813135337j:plain
実家がどこぞから仕入れたらしい美味しいうなぎ。安く消費される鰻には一言ある私ですが、頂き物には全く文句はございません。今年初うなぎでした。
f:id:OKP:20140813135338j:plain
いくら丼。海苔を下に敷かない方が写真が鮮やかになりますね。
f:id:OKP:20140813135340j:plainf:id:OKP:20140813135339j:plain
台風が通過した日曜夜はマグロのづけ丼。安い切り落としでも、づけにすると生まれ変わります。酢飯作りも大夫慣れました。
f:id:OKP:20140813135342j:plain

コストコパンでサンドイッチ

f:id:OKP:20140813135335j:plain
トルタサンドイッチロールというやつ。しっとりモチモチした食感のパンです。サンドイッチ作ったらなかなか美味しかったです。たまごとツナ。

普段の夕飯

うちの奥さん、たまに夕飯にオムライスが食べたい、とか言い出すんですよね。まあ、僕も好きなのでいいのですが。
超絶下手くそなオムレツもどき。開いてしまえば変わりません(笑)
f:id:OKP:20140813135326j:plainf:id:OKP:20140813135327j:plain
準備に時間をかけたくない日は焼きうどん。コンビニのカット野菜ともやしを投入、一瞬でできてで野菜も肉も一気に取れます。茅乃舎だしを使うのをお忘れなく!
f:id:OKP:20140813135330j:plain
普段は本当にこんなんです。
f:id:OKP:20140813135336j:plain
最近回数がめっきり減ってた生姜焼き。
f:id:OKP:20140813140004j:plain
グラタン。
f:id:OKP:20140813135323j:plain
すき焼きで食べきれなかった和牛。少し実家にあげて、残りは先日ハヤシライスとなりました。
f:id:OKP:20140813135341j:plain
お粗末様でした。