I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

南アルプスお花畑記録[夏休み北岳登山④]

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

もう少し北岳写真シリーズ、今回はいつも以上にひたすら写真が続きます。

高山植物の宝庫としても知られる南アルプスですが、私個人は植物には全く詳しくありませんので、今回は登山道を歩いていて見かけた花を片っ端から写真に撮ってみました。気がつく範囲で目に付いた花は写真に収めたつもりでしたが、それでもこの時期に咲いている植物の一部に過ぎなかったようです。
スタート地点(広河原)の1500m台から記録しているので、そこらの野山(奥多摩など)でも見られるごくメジャーな草花も結構あるかと思いますが、いかんせんどこから高山植物と言われるのか区別が付きませんので全て載せてしまうことにします(笑)

一応、見かけた順に並べているので、先に進むにつれて高度が上がっているのですが、同じと思われるものは並べ替えたりしているので、その限りではありません。
名前はヤマレコの北岳登山レポで植物に詳しそうな方のものや、高山植物系のサイトを参考にさせて貰いましたが、まだまだ抜けているものも多いので、随時調べつつ更新していけたらと思います。また間違いなどにお気づきになりましたら、コメント欄等で教えて頂けましたら大変ありがたいです。

このような草原に花が群生しているところが一面に広がっていると「まさにお花畑!」という気分になるのですが、花自体はどれも小さなものなので引きで写真に撮るとただの緑になってしまうのが難しい……。

ということで… 以下、60枚超の植物写真がひたすら続きます。お時間ある方のみお付き合い頂けましたらと。

①キンミズヒキ

②ダイコンソウ

③ダイコンソウ?

④テンナンショウ?マムシグサの実



⑦ヤツガタケタンポポ


⑧キツリフネ


⑩ソバナ

⑪アカバナシモツケ?

⑫クサボタン

⑬ハハコヨモギ

⑭ヤマアジサイ(ノリウツギ?)


⑯オンタデ?

⑰オヤマボクチ

⑱キオン



㉑キタダケトリカブト

㉒赤い実

㉓セリ科の何か… こうやって花が出てくるんですね


㉔ゴマナ



㉗シナノオトギリ

㉘タマガワホトトギス

㉙コンロンソウ?

㉚センジュガンピ

この花は可憐ですよねえ。辛い登り道でも心が癒されます。

㉛これもセンジュガンピ?同じような違うような…?

㉜タカネナデシコ

㉝ヤマホタルブクロ

㉞ホソバトリカブト(キタダケトリカブト?)

㉟クガイソウ

㊱イブキトラノオ

㊲ハクサンフウロ




㊵マルバダケブキ

㊶ウメバチソウ

㊷ミヤマシシウド?

㊸それともこっちがミヤマシシウド?(セリ科は似たようなのが大量にあって絶望してる…)

㊹コバノコゴメグサ

㊺オヤマリンドウ

㊻タカネツメクサ

㊼トウヤクリンドウ

㊽(冒頭のお花畑がこの花なのですが…)

㊾キバナシャクナゲ


(51)チシマギキョウ

(52)

(53)オンタデ

(54)エゾシオガマ

(55)ミネウスユキソウ

(56)ミヤママンネングサ

(57)ハイマツ

(58)イワベンケイ

(59)ハクサンイチゲ?

(60)

(61)ミヤマキンバイ

(62)

(63)

以上!


−−−
今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」

(追記)ブコメレス
id:ricenoodlesさん >> 色々と教えて頂きまして、ありがとうございます!
②だけでなく③もダイコンソウの実っぽいですかね。
セリ科の野草は山ではよく見るので、成長過程などで見た目が違うのかと思っていたら
まさかこんなに種類の多いものだったとは…