I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

iPhone 6到着。ノーブランドのガラスフィルムとICカード内蔵ケースを買う

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

週末には奥多摩にハイキングに行ったりもしているのですが、せっかくなので今ぐらいはビッグなウェーブに乗っておきましょうか、ということでiPhone 6です。発売日19日の朝にdocomoのオンラインストアで購入手続きをして、21日の午前中に無事自宅に配送されました。
f:id:OKP:20140923005143j:plain
開封の儀とか初期セットアップとか契約プランの解説などは… 特に必要ないですよね(笑)

iPhone 6への復元に半日作業…

いちからセットアップするのも色々と面倒なので、iPhone 5のバックアップからの復元という形でセットアップを始めたのですが、アプリの復元中にどうしても止まってしまう。Twitterで検索すると同様の症状を呟いてる人もちらほら…。


https://discussionsjapan.apple.com/message/100859286

止まったらLightningケーブルを引っこ抜いて再開させれば進むというので、数個〜数十個のアプリを復元しては(止まったら)ケーブルを引っこ抜いて、という作業を数時間…。その後の写真やオーディオファイルは特に問題無くコピーされましたが、結局全てのセットアップが完了した頃には日が暮れていました(笑)
その間、iPhone 6ばかり見ていた訳ではありませんが、この無駄な時間は一体何だったんだろう…と。

とりあえずのケース

先週のうちからAmazonで間に合わせの格安ケースを注文していたのですが、何故かこの時点で未だに発送すらされず… もう本体は手元にあるのにと痺れを切らしてキャンセルしてしまいました。私はiPhoneをよく落下させるので、ケースなしでの運用は1日だとしても恐いのです。
そんな私はiPhoneの復元にかかり切りだったので、外出していた奥さんにケースを買ってきて貰うことに。とりあえず良い感じのICカード内蔵型のケースが発売されるまでの繋ぎが必要なのです。
auショップに比較的安価なケースがあるようなので、そちらを買ってきて貰いました。感謝!

なかなかスッキリな感じのケース。ソフトタイプでiPhone 6の薄さを保ちつつ使用したい向きには悪くないです。サイドはペナペナするし、表面から側面部にかけての保護が甘いので、表面を下に落下させたらアウトですけど。
f:id:OKP:20140923005155j:plain
しかしこのままだと通勤時のアレがないので…
ええい、こうしてやる! ひ、ひどい…。
f:id:OKP:20140923005156j:plain
写真がやや分かりにくいですが、View Suicaカード(IC定期券+オートチャージ対応クレカ)がケースの内側に入ってます。カード番号丸見えで、奥さんが不憫に思ったのか付箋を出してきてくだました(笑)
しばらくはこのケースで過ごすつもりでしたが、その日の夜にAmazonにいい感じのケースが並んでいるのを見つけてしまい、ポチってしまいました。ついでに適当なガラスフィルムもポチっとな。
……

f:id:OKP:20140923005144j:plain
翌日には届いてしまいました。

ノーブランド品 強化ガラス フィルム

まずはこちら。ガラスフィルムも随分安くなりましたよね。
早速、お風呂で貼り貼り。幅が画面の黒枠ギリギリ(正確には0.5mm程たりない)ですが、ピッタリ張れればまあ許容範囲です。
f:id:OKP:20140923005146j:plain
f:id:OKP:20140923005147j:plain
まだ、新型iPhoneの対応アクセサリも決定版と言えるものが出揃ってませんし、格安ガラスフィルムの人柱としては、まぁ悪くなかったかなと。

−−−
(9/23追記)ノーブランドのガラスフィルム、気がついたら早速傷が入っていました(笑) 傷というか、端っこが薄くカケるというかそんな症状。
更に外出しているうちにもう一カ所。どうもフィルムの角が弱いっぽい? 試しに爪で軽く叩いたらカケてしまったので、強度的にやや不安があるかもしれませんね。
f:id:OKP:20140923230819j:plain
ちょっと見にくいですがインカメラのあたりにも傷が入ってます。ボリュームの辺りにあるのは自分で爪で軽くたたいた傷。
f:id:OKP:20140923230822j:plain
しばらく使ってみないことにはなんとも言えませんが、ひとまず初日でこんな感じ。急がない方は、もう少し商品が出揃うのを待った方がいいかもしれません。

SimplismのICカードポケット付きケース

そしてこちらも。
f:id:OKP:20140923005151j:plain
発売からしばらくはカード内蔵ケースは出ないかなーと思っていましたが、早々によさげなケースが出ていたので速攻でポチって翌日着。デニム柄もやや気になりましたが、やはりブリティッシュロックファン的にはタータンチェックは外せません!?(Bay City Rollersじゃないよw)

f:id:OKP:20140923005148j:plain
あとはこいつらを合体させるだけ。
本製品に磁気干渉防止シートは付属していませんが、余ってるシートが家にあったので位置を合わせてiPhoneの裏にペタっと。
f:id:OKP:20140923005149j:plain
f:id:OKP:20140923005150j:plain
かなりかっちりとハマります。私は普段使いのクレカは別なので、定期券の買い換え時(3ヶ月置き)ぐらいにしか取り出しませんが、頻繁に取り出したい人は要注意かも?
f:id:OKP:20140923005153j:plain
ストラップも付属していましたが、私は多分使わないかな? 気が向いたら試してみるかもしれません。
f:id:OKP:20140923005152j:plain
手に持った感じは、素の状態やauの薄っぺらいケースに比べたら一回り幅広になってしまうので、握り混むことは問題無くても、握りながらスワイプしたりフリック入力するとなると、掌に載せて指先で引っかける程度の保持しかできなさそう。電車などではちょっと気をつけた方が良さそうですね。
f:id:OKP:20140923005154j:plain