I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

撮影できる写真展「乗ろう!撮ろう!大鉄道展」

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

f:id:OKP:20140923234653j:plain
現在開催されているフジフイルムスクエアの企画写真展『乗ろう!撮ろう!大鉄道展』を覗いてきました。「ゆる鉄」でお馴染み、鉄道写真家の中井精也氏のプロデュースによる写真展です。
六本木ミッドタウンのフジフイルムスクエアは昼休みのついでなどに、ちょくちょく覗くのですが、私も名前の知ってる写真家の方の展示は初めてかもしれません。

私は鉄道写真には全然疎いですし、個人的にさほど興味の惹かれるジャンルではないのですが、中井氏のブログの「1日1鉄!」を初めて見たときは、こんな鉄道写真の撮り方もあるのか、と驚かされました。個人的にはバーン!と主役で鉄道が写っているものより、「えっ、どこが鉄道写真なの?」と探してしまうぐらいのものが好き…?
鉄道写真家 中井精也の1日1鉄!

さて、この写真展、珍しく写真撮影がOKです。会場には0系新幹線の実寸大写真パネルが展示されていたり、大きなジオラマも設置されて入場客が自由に写真撮影を楽しむことができます。
f:id:OKP:20140923234654j:plain
この日は昼食のついでだったのでXQ1は持っていませんでしたが、iPhone 5で私もゆる鉄もどきに挑戦… って微妙なのしか取れなかったのでフィルターで誤魔化しちゃう。
f:id:OKP:20140923234657j:plain
f:id:OKP:20140923234656j:plain
f:id:OKP:20140923234658j:plain
もちろん、中野氏の写真も沢山展示されているので(他の写真家、公募作品なども)、数10分ではちょっと見足りませんでしたね。開催期間は10/1までのようなので、また時間を作って覗いてきたいと思います。
f:id:OKP:20140923234659j:plain

このシリーズ、Amazonでもすごく評判いいんですけど買ってみようかな…?