I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

クリスマスは鰻とケーキ

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

f:id:OKP:20141224010820j:plain

クリスマスというイベントが細かい日付に拘わることもなく、なんとなくその前後に家族で美味しいものを食べよう、という日になってはや数年……。
昨年の夏頃からなんとなく好きな鰻を食べに行くことを意識的に我慢していたのですが、こんな日ぐらいいいでしょう、ということで2年ぶりのクリスマス鰻です。

その前にケーキでも買いに行こうかことで、今年は稲城のケーキ店「ホイップ」へ。稲城周辺は美味しいケーキ屋さんが多く、どこも(都心部に比べたら)リーズナブルなプライス。職場の近くで有名店のケーキを入手して気を使いながら通勤電車で持って帰ってくるより、この季節なら保冷剤も断れるぐらいの地元で購入した方が安心です。
この日は何処も人気ケーキ屋さんはフル回転でお店を回していますね。

f:id:OKP:20141224010823j:plain
f:id:OKP:20141224010822j:plain

ケーキを一度自宅に置いてから、今度は国立の鰻屋「天好」へ。ここは近年私が一番気に入っている鰻屋さんで、他ではなかなか食べられないふっくらと柔らかく仕上げた鰻を食べさせてくれます。駅からちょっと離れた所にありますが、多摩地区にお住まいの方はぜひ訪ねて頂きたいお店。

こちらで仕入れている鰻は全て国産のもので、注文が入ってから捌き始めるのでだいたい20〜30分程度は待つことになります。現在は鰻重は特注と竹の2ランクは選べず松のみ。価格の方も以前に比べたらやや上がっていますが、これだけの味の鰻が食べられるのなら全く文句はありません(そんなに頻繁にも来れませんけどね…)。
来る度に天ぷららコースでも頂きたいなぁと思うのですが、つい車で来てしまうのこともあり、お酒を楽しむこともできず、結局鰻重のみを堪能することになってしまうのです。

f:id:OKP:20141224010821j:plain

相変わらず大変美味しゅうございました。
帰り道、サンタクロースに出会いました! この後サンタさんは甲州街道を八王子、日野方面へと走って行きました…。

f:id:OKP:20141224012340j:plain

帰宅してから買っておいたケーキをいただきました。

f:id:OKP:20141224010818j:plain