I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

XQ1のネジがちょいちょい脱落するんです

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

新モデルのXQ2が海外では発表となりましたが、まだまだ絶賛使用中の富士フイルムのコンデジXQ1です。
Cameras | FUJIFILM Digital Camera X Series & GFX – USA
f:id:OKP:20150201013726j:plain
このカメラに限った話ではありませんが、デジカメを頻繁に使っていると、たまに外装のネジが緩んで外れてたりするのですよね。一眼レフでは経験がありませんが、コンデジではこれまで何度か気付いたらネジがなくなっていたことがあります。
f:id:OKP:20150201013723j:plain
そんなときのために精密ネジは数種類ストックしてあって、XQ1もこれまで2回程ネジを交換しているのですが、先日またしてもネジが1本消えていることに気付きました。
f:id:OKP:20150201013722j:plain
ちなみに、手持ちの精密ネジにはXQ1にピッタリというネジがなく、やや小さめの「M1.4」(3mm)で対応しています。この上のサイズの「M1.7」だとネジ穴を広げてしまいそうなキツさですし、その間のサイズとなると近所のホームセンターでは売ってませんが、一応間に合ってるので特に探してはいません。

f:id:OKP:20150201013725j:plain
収まってはいますけど、ちょっと皿の部分が小さい気がするんですよね。ただ、今の所このネジに付け替えて脱落などはないので、特に問題ないようです。
そしてよく見ると他にもネジの緩みを発見…。
f:id:OKP:20150201013724j:plain
XQ1で使われているネジはネジ穴がY字のいわゆる「トライウィング」と呼ばれるタイプの精密ネジ。そんなネジに合うドライバーなんて持ってませんので、増し締めができないんですよねえ(笑)
抜けて無くなってしまえば、手持ちのネジで間に合わせてしまうのですが、緩んでいるのが分かっているのに、増し締めできないのはなんとももどかしい。
ということで、今更ながらこいつをポチりと。ちなみに、こんなに頻繁にXQ1のネジが脱落するのって私だけなのでしょうかね。ググってみても数件ブログでの報告を見ましたが、あまり頻発している訳でもなさそう。毎日、カバンに入れて持ち歩いているので、振動には常に晒されているとは思いますがこのペースだと気付いたら全てのネジを交換していそうです。
早速届いたばかりのドライバーで各ネジを増し閉めしてみたら、結構他のねじも緩んでおりました(笑)