I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

港区ラーメン日記

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

20代の頃は平日のお昼に週3位は平気でラーメンを食べていましたが(酷い時は毎日ラーメン)、さすがにこの歳ともなると、体のことなど色々と気になることもありまして、現在はなるべく週1食程度に抑えるようにしています。
f:id:OKP:20150601183136j:plain
しかし、今月半ばで長年働いた港区エリアから離れることになりまして、ここに来て最後の思い出作りとばかりに(?)麺食率が上がっております。半ばヤケというか「後で走ればいいし」と自分に言い聞かせて麺を食す日々。店のチョイス的に同僚が見たら一発で身バレするレベルではありますが、もう別にバレても差し支えないし…!?(笑)

アクセスが制限されています[食べログ]
さて、4月のポール・マッカートニーのライブ帰りに偶然見つけた溜池山王の「ひょっとこラーメン」を先日再訪。やはり美味しい。港区に勤めているうちに出会えて良かった!
f:id:OKP:20150601183141j:plain

アクセスが制限されています[食べログ]
「つけ麺屋 やすべえ」は都内数店舗にチェーン展開しているつけ麺店ですが、個人的に相性のいい味なのか、定期的に通ってしまいます。やたらドロドロだったり、濃厚な魚介系を売りにしているスープとは違う、適度な塩梅が気に入っております。
f:id:OKP:20150601183140j:plain

ここから連ちゃん。
アクセスが制限されています[食べログ]
5/25昼。最近同僚に教えて貰った六本木の「山形肉そば 桃山」。鳥の入った肉そばがメインメニューのようですが、ラーメンもメニューに入っていて、これがまた優しい味で美味しかった。チャーシューに見える肉は鶏肉です。あと数回は通いたい。
f:id:OKP:20150601183139j:plain
驚くことにこちらの蕎麦、ラーメンは500円のワンコイン!(ご飯は別です)

アクセスが制限されています[食べログ]
5/27昼。このエリアで働くようになって、ほぼ毎週のように食べてきた六本木「天鳳」。以前は「一三五」が定番でしたが、ここ10年位は「みそラーメン」を主に注文するようになりました。「一三五とメシ」「ミソカタとメシ」、これまで何百回唱えたことか…。
f:id:OKP:20130805110729j:plain
(ここはあまりに日常過ぎてスマホ写真すら躊躇してしまうので以前のものを…)

アクセスが制限されています[食べログ]
5/27夜。「九州じゃんがら」は若い頃大好きで、赤坂店がまだ外堀通り沿いにあった頃からよく通っていました。30歳を過ぎて年数回しか食べることはなくなりましたが、たまに食べたくなるのがこの「ぼんしゃん」。昔ほどの感動はなくなりましたが、忘れられないは青春の味(?)です。
f:id:OKP:20150601183138j:plain

アクセスが制限されています[食べログ]
5/28夜。最近突如としてお気に入りになった「新葡苑」(しんぷえん)の担々麺。ここ最近はあまりランチ開拓をしてないので、六本木、赤坂エリアは探せばもっと色々とあるのかもしれませんが、久々に私好みの担々麺と出会えて嬉しい。サラダのドレッシングでは決して胡麻系を選ばない私ですが、担々麺は芝麻醤たっぷりの濃厚なスープが好きです。
f:id:OKP:20150601183137j:plain

こんな感じで、特に先週は立て続けに麺を食べておりました。行けてない店はまだまだあるので、今週も麺活頑張ろう!

追記:麺活、続けております…

moognyk.hateblo.jp