I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

南高梅を買って梅酒&梅干し作りにチャレンジしてみた!

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

f:id:OKP:20150617011913j:plain
この辺りの記事を拝見して、私もやってみたーい!という気分になりました。


梅酒も梅干しも実家ではよく作っていましたが(親がね)、我が家では初挑戦。特に梅干しはかなりの量を付けていたので、色々と手順がメンドウなのを見ていました。油断するとカビを生やしてしまったり、干すタイミングの天候に一喜一憂したりと、なんだか大変そうなんですよね…。

これまでは、仕事もありますしなかなか挑戦する気になれなかったのですが、しばらく時間的な余裕ができることと、ジップロックでも作れるというのが決定打になりました。なにせ私は小田原生まれ、一生に一度ぐらい梅干しを作る経験も必要でしょう!?

小田原の梅(三年漬)

小田原の梅(三年漬)

小田原の梅干しはびっくりする位酸っぱい(しょっぱい)です。しそ巻き梅干しもまた独特の風味があって美味しいんですよ。

ネットで南高梅をゲット

さて、無印の梅酒セットは早々に売り切れてしまっていたので、Amazonにて南高梅を1kg購入。この時期スーパーなどでも買えますが、近頃はかなり熟したものを見ることも多かったので、せっかくならカリカリ梅でも食べたいなーと、確実に青梅で買えそうなものをポチ。

1kgを半々にして梅酒と梅干しにするので、どちらもお試し程度ではありますが、初挑戦ですのでまずは少量でコツを掴んでから…という感じです。
それぞれの材料の配分は以下の感じ。梅酒の瓶は実家に沢山あったので、拝借してきました。

梅酒の準備

f:id:OKP:20150617011910j:plain

  • 青梅:500g
  • 氷砂糖:500g
  • ホワイトリカー:0.9L
  • 瓶(2.5L用サイズ)

瓶の消毒は食洗機でやってしまいましたけど、多分大丈夫なはず…?

梅干しの準備

f:id:OKP:20150617011907j:plain

  • 青梅:500g
  • あら塩:100g
  • ホワイトリカー:30cc弱
  • ジップロック(大)

梅の下準備

梅は水で綺麗に洗ってから干して水気を切っておきます。そして竹串を使ってヘタを取ります。この作業が結構面白い(笑)
f:id:OKP:20150617011912j:plain
500gずつ分割。やや黄色っぽくなったものは梅酒用に。梅干し用は完全な青梅のみにしました。
f:id:OKP:20150617011911j:plain

梅酒作りはとっても簡単…?

梅と氷砂糖と交互に入れて…
f:id:OKP:20150617011909j:plain
ホワイトリカーを注げば完了。
f:id:OKP:20150617011908j:plain
あとは、冷暗所にて完成までのお楽しみー。

カップ印 氷砂糖クリスタル 1kg

カップ印 氷砂糖クリスタル 1kg

梅干し作り第一弾

梅酒に比べるとまだまだ先の手順が数段階ある梅干しですが、第一弾の梅漬け作業は梅酒同様にあっという間です。梅にホワイトリカーとあら塩をまぶしたら…
f:id:OKP:20150617011906j:plain
ジップロックに移してストローで空気を抜いていきます。確かにこれはムセる(笑)
f:id:OKP:20150617011905j:plain
ジップロックを2重にして…
f:id:OKP:20150617011904j:plain
いらない雑誌(ムック)を置いて…
f:id:OKP:20150617011903j:plain
重し代わりのペットボトルを置いて準備完了。
f:id:OKP:20150617011902j:plain
あとは、梅酢の上がり具合を確認しながら、徐々に馴染ませていきましょうか。スーパーに赤じそが並ぶタイミングもチェックしておかねばですね。

ジップロック フリーザーバッグ 大 (27.3cm x 26.8cm) 36枚入

ジップロック フリーザーバッグ 大 (27.3cm x 26.8cm) 36枚入

Amazonは本当になんでも買えるんですねえ…。