I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

野菜をしっかり取りたい1人飯に明星チャルメラちゃんぽん

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

f:id:OKP:20150717114713j:plain
現在、平日はだいたい自宅にいるのですが、自分1人分の昼食を作らなくてはいけないのがちょっとメンドウです。
勤めていたときはランチの外食も楽しみだったのですが、さすがに無職期間に悠々と昼間っから外食なんてありえませんし。というかそのためだけに外出するのもメンドウです。
f:id:OKP:20150717114710j:plain
パスタを作ったり、たまご掛けご飯、明太子ご飯、納豆ご飯に味噌汁などで簡単に済ませてしまうのが定番ですが、一緒にサラダでも食べないことにはどうしても栄養バランスが偏りがちな気がします。いえ、サラダ作ればいいんですけど、1人分だとメンドウなんです。
ということで、積極的に野菜を食べるために、ちょいちょい食べているのが明星のチャルメラちゃんぽん(袋麺)を使ったちゃんぽん。

明星 チャルメラ ちゃんぽん 5食入り

明星 チャルメラ ちゃんぽん 5食入り

冷蔵庫にある適当な野菜を炒めて、水と粉末スープで麺を煮込むだけ。準備から10分もかからずに食べられますし、インスタント麺を食べてる割に、不思議とあまり心がすさむこともありません(笑)
味の方は「まあまあ」ではありますが、あまり贅沢を言ってはいけませんね。美味しい麺類は外出した際に外で食べればいいんですから。
f:id:OKP:20150717114712j:plain
野菜はキャベツやもやしがなくても、冷蔵庫に余っていたものを適当に入れてしまえばOK。ピーマンだってあれば気にせずに入れてしまいます。
f:id:OKP:20150717114711j:plain
豚肉の薄切りなどが余っていればいいですが、なければ挽肉でもいいでしょう。冷凍にしていた挽肉を解凍するのもメンドウなので輪切りにして、そのまま炒めてしまいます。本当は魚肉系の練り物とかあると有り難いですが、贅沢言い始めるとキリがないので。
f:id:OKP:20150717114708j:plain
肉と野菜を炒めたら500ccの水を入れ、沸いたところで粉末スープと麺を投入。あとは4分程ぐつぐつと煮込めば完成です。
f:id:OKP:20150717114709j:plain
野菜もたっぷり、ピーマンが入ってたっていいじゃない。
f:id:OKP:20150717114707j:plain

…ということで今日の昼食は、、、、スイス土産のパルミジャーノレッジャーノがあったので、カルボナーラを作りました(笑)
f:id:OKP:20150717133723j:plainf:id:OKP:20150717133724j:plain
薄っぺらいカットベーコンでもなかなか美味しくできました。

Zwilling Twin Cuisine チーズグレーター 39708-000

Zwilling Twin Cuisine チーズグレーター 39708-000