I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

1年中我が家の冷蔵庫に欠かせない「伊勢惣の麦茶」夏場は3リットル


スポンサーリンク

麦茶が好きです。我が家の冷蔵庫には1年中麦茶の2L瓶が入っていますし、夏場はもう1本1L瓶を加えた3L体勢。

f:id:OKP:20150812110248j:plain

愛飲してる麦茶は伊勢惣の「釜煎り麦茶」で、これは昔から実家で飲んでいたもの。実際、子供の頃からそうだったかは定かではありませんが、麦茶のブランドを意識始める頃からずっと、この麦茶を飲んでいたと思います。
業務用の簡素なパッケージに、600〜700円位で100パックという大盤振る舞いなコスパの高さと、飲み慣れた昔ながらの(私にとっての)麦茶の味です。

f:id:OKP:20150812110358j:plain

コンビニやペットボトルの麦茶はやたら薄かったり、不自然な苦みや甘みを感じたりしてしまうのですが、香ばしい麦のコクと苦みのないアッサリした味わいは、もう私にとってはある意味水のような存在… というか恐らくこれまでの人生で一番飲んでる飲み物がこれなのですから(笑)

何処でも売ってる商品ではないので、以前は市場のスーパーや楽天で取扱店を探して買ってましたが、数年前からAmazonでの扱いが始まり非常に助かっております。

伊勢惣 釜煎り麦茶業務用100P 10g×100P

伊勢惣 釜煎り麦茶業務用100P 10g×100P

当初は全くレビューも付かず「こんな美味しいし安いのに勿体ないな…」と思っていたのですが、2013年頃から急にレビューが付くようになって、現在はレビュー数40超のそこそこの人気商品に育ったようです。私のような昔からのファンが気付いたのでしょうか…?
もちろん味には好みがあるので、口に合わないといったレビューも見受けられますが、概ね高評価を得ているようです。
f:id:OKP:20150812110327j:plain
淹れ方は我が家は昔から煮出しのみ。といっても実際に沸かしたお湯で煮るわけでなく、お湯をヤカンで沸騰させたらパックをやかんに放り込んで、冷めるまでそのまま放置。これで十分です。
私は濃い目の麦茶が好きなので、1Lなら1パック、2Lなら2パックを使ってしっかり出します。100パックもあるのでケチらず、なんならもう1パック足してもいいぐらい?

熱々のうちの麦茶が香ばしくて最高に美味しいのですが、それは寒い季節の淹れ立てのお楽しみ。今の時期はやっぱり冷蔵庫で冷やした麦茶が美味しいです。

麦茶ボトルは数種類試して今はこれに落ち着いています。3年弱使っていて特に不満はありませんが、Amazonでは賛否両論真っ二つな感じですが、私のがたまたまアタリだったのでしょうかね?

縦横ハンドルピッチャー NEXT 2.2L K1297UN

縦横ハンドルピッチャー NEXT 2.2L K1297UN

確かに中は洗いにくいですが、まあ慣れましたし食洗機を使ったりもするので特に問題なし。熱湯を注いでもOKなのと、いざというときに冷蔵庫内で横置きできるのが、非常に助かっています。
熱湯はNGですが同様の横置きできるタイプの冷水筒が無印からも出ていますね。790円は安い!
無印良品 | アクリル冷水筒冷水専用約2L 通販