I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

食器とテーブルを変えたら食卓が楽しくなってきた

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

一応、料理好きなおっさんの日記という体にはなってますが、特別料理が趣味という程でもありません。あくまで生きるための食事であって、それなら不味いものは食べたくないですし、少しでもマシな食事を食べられるように、作れるように…とそんな動機です。他の家事よりは圧倒的に楽しいですけどね。

といっても今は働いてませんし、毎日遅くまで仕事を頑張ってる奥さんへの感謝も込めて、せめて家では美味しいものを食べて欲しいというささやかな願いもあるのですけど。

さて、先日ダイニングテーブルや食器を新調したことで、以前より料理が楽しくなってきました。以前のように帰宅が22時前後で、それから夕飯の準備という訳ではないので、圧倒的に気持ちと時間の余裕があるのですが、同じ食事でも些細な変化で、こうも心境の変化があるのかなと。

まずは、以前のテーブル。くたびれたウォルナット調の塗装が料理の明るさと微妙に合わないな、とは以前から思っていたのですよね。
f:id:OKP:20150823000952j:plainf:id:OKP:20150823000951j:plainf:id:OKP:20150823000949j:plain
新調した食器は白系が多いので、やはりちょっと背景とのコントラストがキツくなってしまうのですよね…。

新しいテーブルは明るいオーク材。おろしたてということもありますし、今まで使ってなかったランチョンマットなども敷いてみました。食卓が大夫明るくなりました。
f:id:OKP:20150823000950j:plain

朝食は手軽に準備できてバランスの良いものを…と試行錯誤してます。ノリタケの広いプレートはとても使いやすくて、いい買い物したなーと自画自賛(笑)
f:id:OKP:20150823000947j:plainf:id:OKP:20150823000945j:plainf:id:OKP:20150823000941j:plainf:id:OKP:20150823000940j:plain

新しいパスタ皿は昼食用として大活躍してくれてます。って全然パスタを作ってませんが、カレーや焼きそば、焼きうどんにも丁度いいです。
f:id:OKP:20150823000943j:plainf:id:OKP:20150823000942j:plain

マルタイの皿うどんは最近の我が家のブーム。付属の粉末スープの味付けが絶妙です。昼食はやはりワンプレートで野菜、肉、炭水化物を取りたいですし。
f:id:OKP:20150823000948j:plainf:id:OKP:20150823000946j:plain

マルタイ 長崎皿うどん 140g×5個

マルタイ 長崎皿うどん 140g×5個

今日(土曜日)の昼はお約束のナポリタン。一晩寝かせた茹で置き麺(2.2mm)で作りました。
f:id:OKP:20150823000938j:plain

ボルカノ ローマンスパゲッチ (2.2mm) 4kg

ボルカノ ローマンスパゲッチ (2.2mm) 4kg

以前はテーブルが小さく、夕飯でお皿を並べると窮屈になってしまっていたのが、新しいテーブルでは解消されました。
f:id:OKP:20150823000944j:plainf:id:OKP:20150823002950j:plainf:id:OKP:20150823002723j:plain
和食の日はマットを変えるなどするといいのかもしれませんね…?

そして、今夜の夕飯はこちらのそうめん記事を見たらいてもたってもいられなくなってしまい…。

素麺とかき揚げにしました。私、簡単な家庭料理ならそこそこ無難に作れているのですが(?)どうしても毎回上手くできないのが天ぷらです。今回も揚げ時間が微妙だったのと、油の見極めが甘かった(つまり酸化気味で…)ことで、サッパリした素麺のはずが食後にややもたれてしまいました。
f:id:OKP:20150823000937j:plain

Panasonic 天ぷら油クリーナーレッツフライ 黒 TK-CT10-K

Panasonic 天ぷら油クリーナーレッツフライ 黒 TK-CT10-K

この油クリーナは、連続して油を使っている分には非常に優秀なのですが(本当にキレイになります)、やはり使用期間が空いてしまってはどうしようもありませんね。もっと揚げ物頻度を高めるか、油は使い捨てと割り切るか…うーん。