I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

電子書籍「OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough プロの撮り方」がKindleストアで無料ダウンロード中

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

オリンパスからTG-4ユーザー向けの情報としてお知らせが来ましたが、TG-4ユーザーに限らず普通にダウンロードできるようです。
f:id:OKP:20150910200729j:plain
カメラの機種別ムック的な切り口の書籍かと思いましたが、紙では出版されておらず、電子書籍だけという販路のようです。また、一般的なカメラムックは当該機種の新機能レビューやオススメレンズの組み合わせ、その他簡易マニュアル的な内容に多くのページを割いていますが、こちらはあくまで作例とその撮り方に絞った内容のようです。

2人の著者が15パターンずつのシチュエーション(計30パターン)毎に、まず見開き1枚の作例を提示し(撮影データ付き)、次の見開きでどのようなポイントで撮影しているかという解説をしていくパターン。
まだ、しっかり見られていませんが、TG-4お得意のマクロや水中撮影、広角での風景撮影から、ライブコンポジットを使った星景撮影まで「コンデジでもこれだけ撮れるのか」思わせてくれる作例が収録されています。

通常価格で390円と元々リーズナブルな価格設定ですが、本日から9月15日(16時頃)まで刊行記念として無料ダウンロードできるようになっています(DL期間はあくまで予定とのこと)。
TG-4ユーザーの方はもちろんですが、TG-4や防水コンデジに興味がある方も、せっかく無料なのですからとりあえずDLしてみてはいかがでしょう。当該機種に特化したシーンのみでなく広くカメラ一般に応用できる内容も多いので、コンデジを使用した撮影ガイドとしても使えるでしょう。

電子書籍:ぼろフォト解決シリーズ

ちなみに、この「ぼろフォト解決シリーズ」、他にも様々な機種の撮影ガイドがKindleストアで発売されているのですね。同一機種でも「脱・初心者マニュアル」「プロの撮り方」と2段階のレベル設定がされているものもありました。
Amazonレビューでの評価はまちまちなようですが、価格自体は失敗しても痛くないレベルですし、当該機種を使用している初心者の方などは、撮影のヒントなどが掴めるかもしれませんね。恐らく、カメラ警察タイプの人向きではないでしょう!?

自分の持っているカメラ機種だと、つい気になってしまいますよね(笑)