I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

自家製だしソースにかしわ天を浸けながら食べたら幸せだった

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

こちらの記事を拝見しました。

「料理解析」凄いっすね…(他の記事も面白い!)。特に味は複数の要素が複雑に絡み合っているものですし、食べた味の再現ができるというのは羨ましい能力です。

さて、こちらの記事で再現されていた丸亀製麺の「だしソース」。あれ、確かにかしわ天にめっちゃ合うんですよねえ。読んでいるうちに猛烈に食べたくなってしまったので、早速その日の夕飯に作ってみました。

だしソースの配合は適当で中濃ソースも少ししかなかったので、おたふくソースを入れたり多少ウスターソースを増やしたりと。再現性は正直よく分かりませんが、とりあえずそれなりに美味しい感じのだしソースができました。味の濃さはソースほどでないので、味見程度ならそのまま飲めるぐらい。濃いめに取った出汁が効いています。
天ぷらは鳥ムネ肉が多少冷凍庫にあったので、こいつでかしわ天。あとは冷蔵庫にあったしめじと食べかけの枝豆のみ。
f:id:OKP:20150924111620j:plain
天ぷらは相変わらず下手くそなので見た目が残念ですみませぬ。

後は肝心のうどんなのですが、冷凍、乾麺含めうどんの在庫がなかった為、、、、蕎麦にしました。もうなんだか分かりませんが、天ぷらと蕎麦ならそんなに相性も悪くないでしょう。
f:id:OKP:20150924111619j:plain

とりあえず、美味しかったので結果オーライ。蕎麦&天ぷらなら、普段は蕎麦つゆで天ぷらを頂くのですが、ここでだしソース。ソースが蕎麦に合うかはともかく、かしわ天とだしソースの相性は抜群ですね。
ソースをかけるのでなく、天つゆ的に漬けダレとして食べるのが最高です。蕎麦でなくご飯が猛烈欲しくなります(笑)
f:id:OKP:20150924111621j:plain
またやります。次こそうどんで。いや、白いご飯でいいかも。

市販だしソースもあるみたい

だしソースって市販されているのですね。オリバーソースの「やわらかだしソース」、ネットで検索してみると丸亀製麺のものと同じという声も、全然違うという声もあって実際に買ってみないことには判断が付きませんね。

オリバーソース やわらかだしソース 和 340g×3本

オリバーソース やわらかだしソース 和 340g×3本

そうしょっちゅう使いたくなるものでもありませんし、我が家はしばらくは自家製でも充分かなー。