I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

「練馬スパゲティ」を知ってますか?


スポンサーリンク

数年前にFacebookで練馬区在住の友人が紹介していて知ったのですが、練馬区の小学校の給食メニューとしても採用されている、練馬名産の大根をたっぷり使ったパスタなのだそうです。

f:id:OKP:20150924230736j:plain

作り方は練馬区のホームページに掲載されています。簡単に言ってしまえば「ツナと大根おろしの和風パスタ」ですね。

【材料(4人分)】
スパゲティ:300g
オリーブ油:小さじ1
バター:小さじ2
大根:400g
オイルツナ缶:160g
調味料A:酢大さじ1、砂糖大さじ1と2/3、塩小さじ4/5、しょうゆ大さじ1と2/3
刻みのり:適宜

【作り方】
※事前に大根をすりおろす
※ツナ缶は油をきっておく
① 調味料Aとおろした大根を火にかけて煮込む。
② 1の味がなじんだら、ツナ缶を加え、さらに煮込む。
③ スパゲティは、塩(分量外)を加えたたっぷりの湯で茹でる。
④ 3のスパゲティが茹であがったら、バターとオリーブ油をまぶしておく。
⑤ 4に2をかけ、最後に刻みのりを飾る。
via: 練馬スパゲティ:練馬区公式ホームページ

以前は、いかにも行政のサイトらしい融通のきかなりレシピで「こしょう0.02グラム/オリーブオイル1グラム…」的な、全体からの割り算で1人前を算出したような内容が掲載されていましたが、今はまともなものになっているようですね。
(今時4人分のレシピだったり、1人当たりのパスタ量が75gって少なすぎない?とは思いますが、子供向けメニューだとこんなものかな?)

大根が余っていたのでふと思い出して久々に作ってみました。以前作ったときも思ったのですが、レシピ通りですとサッパリしていてそれなりに美味しいのですが、正直言ってしまうと定期的に食べたくなるほどでもない(笑)

砂糖の甘みが際だってしまうというか、子供向けならこのような味もウケるのかもしれませんが、私的にはバターとぽん酢を使って、昆布茶で味を調整する位が好みの味に仕上がりそうです。もはやオリジナルレシピはガン無視です。

以前作ったときの写真の方が美味しそうかもしれませんね。大葉を使った方が見栄えが良いかも。

f:id:OKP:20150924230735j:plain

せっかくなので、我が家なりの「練馬スパゲッティ」をもう少し研究してみようかな。

[Amazonブランド] SOLIMO シーチキン Lフレーク 70g×10缶

[Amazonブランド] SOLIMO シーチキン Lフレーク 70g×10缶

バリラ No.5 スパゲッティー 5kg [並行輸入品]

バリラ No.5 スパゲッティー 5kg [並行輸入品]