I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

『「バック・トゥ・ザ・フューチャー」inコンサート2015』に行くのだ!

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」で描かれた30年後の未来が、今年2015年の10月21日ということでネットでもかなり話題になりました。

f:id:OKP:20151024182114p:plain

我が家も21日にBlu-rayでパート1を鑑賞し、ひと晩1作品ずつで三部作を見終えたばかり。パート1公開時には11歳だった私も今やすっかりおっさんとなりましたが、BTTFの面白さは何十年経っても色あせませんね。
子供の頃にほとんど洋画を見てこなかったという家の奥さんは、5年前に25thアニバーサリーのBlu-ray BOXで見たのが初BTTFだったのですが、世代が違かろうと、大人になっていようともこの映画の魅力は変わらずに、新たなファンの獲得となったようです。

個人的にはマーティの吹き替えを「ファミリータイズ」でお馴染みの宮川一朗太で見てみたかったのですが、当時色々な意味で話題になった織田裕二版をもう一度見たいような見たくないような…。

* *

ということで、5年振りにBTTFの風が吹き荒れている我が家ですが(何かあるとメインテーマやパート3のエンドクレジットを歌ってる)、そんな中、奥さんがこんなイベントがあるのを見つけてきました。

Beauty Parade | 美容に関するアレコレをリサーチ♪(後日bttf-live.jpのドメインがアフィサイトになってしまった……)

アラン・シルヴェストリのサウンドトラックを映画(パート1)の上映に合わせてオーケストラが生演奏するという激アツなプログラム! 演奏を行うのは新日本フィルということですし、これは是が非でも見たい!

気付くのが遅かったこともあり、既に本公演である11/23の夜、当日昼の追加公演は早々にソールドアウトとなってしまったようですが、再追加講演である翌24日のすみだトリフォニーホールは先行販売が始まったばかり。ということで早速チケットをゲットしました!
奥さんもかなり行きたがっていたのですが、残念ながらアメリカ出張の予定と重なってしまっているようなので、僕1人でのコンサート鑑賞なのですけど。彼女には申し訳ないですが、こればかりは遠慮などしていられません(笑)(1人参加だと「ドレスコード企画」に乗るか悩みますけども…)

本公演が行われる東京国際フォーラム ホールAは5000人規模の巨大な会場ですが、それに比べるとすみだトリフォニーホールはオケピ使用時には定員1600人という通常規模の大ホール。過去パット・メセニーのライブで2度程行ったことがありますが、クラシック専用ホールということもあり音響も素晴らしかったですし、なにより今回演奏を行う新日本フィルの本拠地と来ています。今回のプログラムには最適な会場でしょう!

コンサートに行ってきたら、もちろん音楽日記の方でライブレポ的なものを書こうと思ってます。今から本当に楽しみです!

追記:別のブログにレポートを書きました。