I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

シチューに味噌汁(汁物)は付けるか?問題

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

大夫冷え込むようになったきたので昨夜はビーフシチューを作りました。
f:id:OKP:20151208171014j:plain
シャトルシェフでじっくり牛肉を煮込んで… 柔らかくて美味しかったですよ。

さて、標題の件。先日の「グラタンはご飯のおかず」問題に比べるとそこまで強い主張ではないのですけど…。

シチューは主菜か? 汁物か?

「シチューはスープ類なので味噌汁(汁物)などは一緒に作らない」というのが世間一般では多数派みたいです。少なくとも私の観測範囲では…。

私もそれは分からないでもないのですが、やはり主菜と汁物は別に欲しいかなーなんて思って、自分で食事を準備する際には両方作ってしまうのです。実家がそうだった… という訳ではないと思うのですが、正直よく覚えていません(笑)
f:id:OKP:20151208171013j:plain
(また、春菊のごま和え作ってしまった。やっぱ美味い!)

カレーライスやハヤシライスはご飯込みの主菜なので(丼物と同系統)、スープは絶対に欲しい。これは声を大にして言えます(うちの奥さんはこの場合もいらない派でしたが…)。

しかしシチュー系となると「どうしても!」という程の主張にはなりません。メイン級が別にあるなら当然スープ扱いでOKですし、具材がしっかり入った主菜寄りなら別にあってもいいかな?程度。
レストランで出てくるような、大ぶりの肉&野菜がゴロゴロで気持ち程度のデミソースが絡んでいるようなビーフシチューなら当然スープも欲しい所ですが、自分であの手のメニューはまず作りませんし、というか作れないし(笑)

ということで特にオチもないのですが、念のため自分分の日記を「シチュー」で検索してみた所、見つかった写真にはことごとく味噌汁が付いておりました。

http://moognyk.hateblo.jp/entry/2012/11/15/103802
やっぱ汁物が欲しいみたいですね、私。
今回フレークのデミグラスミックスを使ってみましたが、簡単で結構いいかも。

S&B ブラウン缶 デミグラミックス200g×2個

S&B ブラウン缶 デミグラミックス200g×2個

おまけ:最近の飯

例によってタイミングを逃した飯写真たちを貼っておきます。
先日、ミートソースを大量に作ったので数日後に久々にラザニアを焼きました。これで1人前。ご飯も副菜もなしで、あとはスープとサラダのみ。ひたすら熱々のラザニアに溺れる幸せよ…。
f:id:OKP:20151208153550j:plainf:id:OKP:20151208153551j:plain

しょっちゅう作ってる焼きうどんですが、なんか写真があったので。
f:id:OKP:20151208153547j:plain

奥さんの実家では上げ膳据え膳でひたすら楽をさせて貰ってます。うどん&蕎麦に合わせて出して貰った天ぷら。義父の畑の春菊に秩父産の舞茸、どちらも美味い。
f:id:OKP:20151208153548j:plain

秩父名物のわらじかつ。
f:id:OKP:20151208153549j:plain

奥さんが出張中に大量にナポリタンを製造して晩朝昼と3食ナポリタンを食べ続けるなど…。かなり美味しいナポリタンが作れるようになってきた気がします。
f:id:OKP:20151208161818j:plain

日曜日。バンドの練習後は中野で武闘屋の家系ラーメン。う~んめぇ(うまい)。
f:id:OKP:20151208161854j:plain
夕飯前に飯記事は写真整理してるだけで腹が減っていけませんね。

ボルカノ ローマンスパゲッチ (2.2mm) 4kg

ボルカノ ローマンスパゲッチ (2.2mm) 4kg