I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

はてブから選ぶマイベストエントリー2015

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

今週のお題「マイベストエントリー」
f:id:OKP:20151012215248j:plain
はてな東京オフィスに押しかけて以来、「今週のお題のふりかえり」で選んで貰えなくなったと思われるのは気のせいでしょうか?(笑) …というのは冗談ですが、今回は振り返り記事はないようですし、今年最後のお題に参加してみることにします。はてなさんだって冬休みですものね。

さて、このブログのマイベストエントリですか…。

自薦で選ぶとまたまたスイス旅行絡みの記事を選んでしまいそうなので、他薦的な視点の基準として今年更新した記事の中から、はてなブックマークが付いたものを、ブックマーク数を基準にピックアップしてようと思います。

f:id:OKP:20151227202339p:plain

このキャプチャーを見る限り、どう見ても「食いものブログ」ですね(笑)

I AM A DOGベストエントリ2015【355ブクマ】

今年更新した記事で最もはてなブックマークが付いたのが、メガネ店のJINSとZoffで同じ日に2本の軽量フレームメガネを作ったというこの記事でした。
moognyk.hateblo.jp
比較的近い展開をしている2店でのフレーム選びから検眼、レンズ設定、接客、価格などを雑感としてまとめた所、このブログ最大のヒット記事となりました。
検索にも強い記事になったようで、一時期はGoogleで各店舗の名前のみで公式サイトの次に表示されたりと(今では落ちてしまったようですが)、かなりの検索流入を稼ぎ出してくれる記事にもなりました。

* *

これだけでは何ですので、ジャンル別にもう少しマイベスト(はてブ)エントリを見ていきましょう。

「食部門」マイベストエントリ2015【255ブクマ】

moognyk.hateblo.jp
食ブログを書いてるつもりはないのですが、気付けば人気記事の大半が料理記事という…。特別料理が得意な訳ではないのですが、その分おっさんの日常の料理に親近感を持って貰えているのだとしたら、それは嬉しいですね。
そんな食記事のトップブクマは10月に書いたサバ缶を使ったサバサンド記事。丁度、テレビなどでトルコのサバサンドが話題になっていたことも、追い風になったようです。ちなみに次点は、後日作った焼き鯖を使ったサバサンド記事です。
moognyk.hateblo.jp

「カメラ&レンズ部門」マイベストエントリ2015年【111ブクマ】

moognyk.hateblo.jp
今年も色々なカメラ関連機材を買いましたが、そんなカメラ機材レビュー(?)系で3桁ブクマが付いたのが、シグマの格安単焦点レンズを紹介したこちらの記事です。実際はその後、更新予定だった使用レポートの前置きのつもりだったのですが、肝心の当該記事は通常営業な反応止まりでした(笑) ブログって難しい。
moognyk.hateblo.jp

「登山/アウトドア部門」マイベストエントリ2015年【93ブクマ】

moognyk.hateblo.jp
私的にはアウトドア系の写真日記が、このブログのメインコンテンツだと思っています(?)。GW休みに雪の北アルプス涸沢カールにテントを張って、穂高に登ることもなくダラダラ過ごした日の記録。
3桁ブクマには届きませんでしたが、写真をダラダラと張りながらキャプションを付けていくだけのこのスタイルの記事が、個人的に書いていて一番楽しかったりします。雪山に登るスキルがなくとも、このような山での過ごし方があるということの魅力を少しでもお伝えできたならなによりです。

「収益部門?」マイベストエントリ2015年【22ブクマ】

最後にややゲスいジャンルもご紹介(笑)
moognyk.hateblo.jp
きちんとデータを取っている訳じゃないのでなんとも言えませんが、恐らく今年最もこのブログから売れたのが、オリンパスのこのミラーレスカメラ。結局、昨年末から1年近く底値状態が続くことになったPEN Lite E-PL6ですが、私もその価格に釣られて3月に購入しました。
製品名の検索順位で常に上位に居続けられたことと、実際の購入者の立場から使い心地などを何度もレビューしたこともあってか、本当によく売れたカメラでした。毎月2桁台は確実に売れていたので、確実に100台以上がこの記事(だけとは限りませんが)から売れていったと思われます。とりあえず元は取った(笑)

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6 EZレンズキット ブラックE-PL6 EZ LKIT BLK

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6 EZレンズキット ブラックE-PL6 EZ LKIT BLK

流石に市場の在庫も捌けてきたと思われますし、今が最後のチャンスですよ!?(笑)