I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

アメリカ帰りの妻のリクエストで旅館の朝飯っぽい夕飯

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

本日夕刻、アメリカ出張より妻が帰国。現地を経つ前にLINEで「食べたいものは?」との質問に「旅館の朝飯みたいなの頼む」と返信。よしきた!
f:id:OKP:20160110193141j:plain
確か前回のアメリカ出張からの帰国の際も同様のリクエストだったのですが、我が家における「旅館の朝飯=焼き魚メインの和定食」の意味。
アジのひらきや塩鮭を主菜に、ご飯と味噌汁、酢の物に納豆、味海苔、お新香あたりが添えられるそんな感じのアレです。

* *

メインの焼き魚は年末に伊勢丹でゲットして冷凍保存してた秋刀魚のひらきで決定。その他、あまり凝ったおかずより、奥さんの好きなほうれん草のおひたしや、だし巻き卵を並べてあげようと。
f:id:OKP:20160110193143j:plain
この1週間ろくに買い物をしていなかったので、スーパーへ買い出しへ。

先日のアレ以来、鰯が夢にまで出てくるのでめざしもゲット。あと、陸の孤島ベガスじゃ生の魚も食べられてないだろうとお刺身も… って気付いたら魚だけで三品。まあ、食べたいものを少しずつつまむ夕飯もたまにはいいでしょう。しばらく一汁三菜できてなかった反動が出てしまったみたい…?
moognyk.hateblo.jp

* *

ということで、非常にまとまりのない食卓になってしまいました。秋刀魚が派手に焦げてるっぽいのはスルーしてくださいまし。頭が右向き… ってのも身側から焼いたらこう置くしかなかったのです。箸入れにくいんですけどね…。
f:id:OKP:20160110193008j:plain

今回、私的にかなり美味しくできた切り干し大根。スーパーで見かけた「にんじん入千切大根」ってやつを使いました。切り干し大根と切り干し人参がセットになってて、人参を別途切る必要がありません(笑) いえ、それだけでなく普通に美味しかったです。切り干しの方が人参の甘みが強く出るのか、砂糖を控えめにしたぐらい。

商品の画像用としてAmazon貼ってますけど、今は在庫切れで買えないみたい。パッケージはこれなので、スーパーで見かけたらオススメってことで。
* *

そんなこんなで、ええ、当然全部は食べ切れませんでした(笑) めざしも半分残りました。明日の朝食はめざし茶漬けかなー。
といいつつ、食後のケーキは食べられるのはお約束ですね。お気に入りの稲城ホーエスロープのタルトとシュークリーム。
f:id:OKP:20160110214715j:plain
Hohes Lob (ホーエスロープ) - 稲城/ケーキ [食べログ]

さらに食後にサラダを出し忘れていたことに気付きました…。こいつも明日だ。