I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

超広角レンズで牧場&ダムスナップ

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

久々に服部牧場&宮ヶ瀬ダムをコンボで楽しんできました。目的は服部牧場内に併設された「メッツゲライ・ハットリ」のドイツソーセージを買いにいくことと、犬を遊ばせて先日手に入れたRICOHのWG-M1で動画を撮ることです。

ソーセージはしっかり買いましたが… 後半の方は全然うまく行きませんでした。そもそもアクションカメラを何かしらに固定せずに手持ちで使うというのは、本来の使用法とは違うみたい? それならスマホでいいじゃない(笑) ということでWGの方は引き続きマウントを物色しつつ、久々に持ち出したM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROで撮ってきた牧場&ダムスナップなど貼っていきます。

服部牧場とソーセージについては以前にも紹介しています。今回も色々と宮ヶ瀬周辺で食べたり買ってきたので、また改めて別記事にしようと思います。


牧場を超広角で撮る

以前、ボディキャップフィッシュアイのBCL-0980を持って来たことがあるのですが、改めて超広角レンズを手に入れたらここに来たかったのですよね。
http://kanagawa-hattoribokujou.com/index
ロバと多本角の羊「マンクス・ロフタン」。いつもいるシマウマは?…と思ったらちゃんと納屋の中にいました。動物撮るにに広角は向かないなーと思いつつも、結構楽しいです。

子ヤギたちは可愛いですねえ。大人のヤギはなんだか目がコワイです(笑)

やはり広大な牧場を撮るのに超広角レンズは楽しいです。なんてことないカットですが撮ってる私は楽しい!


相変わらず半逆光程度で派手にゴーストが出てしまうのですが、仕方ないのですかね…? このダルメシアンみたいな馬はなぜ1頭だけここで放牧されてたのでしょう。

なんならもう積極的に太陽を入れてやるか!みたいな…。


神奈川県立あいかわ公園〜宮ヶ瀬ダム

そして宮ヶ瀬ダム! 相変わらずデカいな。

ダムをバックになんだか偉そうな犬。

犬も気になる宮ヶ瀬ダムの放流設備。

エレベーターで堤体の上に上がってみました。よく晴れていたので横浜方面もよく見えましたが、さすがに超広角だと確認できませんね…。

さすが真冬の平日、こんなにお天気なのにぜんぜん人がいない!


宮ヶ瀬湖にて

宮ヶ瀬湖の宮ヶ瀬湖畔園地の辺り。まだ、雪が残っています。正面は仏果山あたりの山ですが、丹沢方面の山々にも結構雪が積もっているようです。



といった感じで、久々の広角レンズ散歩でした。各所の詳細やらグルメ関係はまた別記事にて紹介する予定です。

関連記事