I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

夕飯作るのがメンドウな夜はすぐにできるオムライスで…

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

f:id:OKP:20160222182048j:plain
土曜日は一日雨が降っていたので、自宅でずっとごろごろしておりました。動かないのであまりお腹も減りませんし、雨の中外食に行くのも面倒くさいなぁ…と気付いたらもう22時過ぎ…。
さすがにお腹も空いてきたので、手っ取り早く冷凍ご飯でオムライスを作ることにしました。オムライスというとランチっぽいですが、我が家では手抜き夕飯のメニューとして頻繁に登場します。
食材はたいてい家に揃ってますし、ハンバーグ、カレーと並ぶ人気洋食メニュー(?)の中で群を抜いて手軽に作れますから。

ケチャップはご飯より先に入れた方がいい?

今まで、チキンライスを作る際にケチャップってご飯の後に入れてたんですよね…。でも、ナポリタンを作るときってケチャップを油でよく炒めて甘味を出すよなぁ…と今回具材の次にケチャップを入れて炒めてみた所、その後のご飯との絡みも良い感じ。
f:id:OKP:20160222182045j:plain
これは大発見!とか思ったのですが、それってオムライス作りの基本らしいと、先ほどググって知りました(笑) いかんですね、自己流で覚えてると色々と抜けてて。
f:id:OKP:20160222182046j:plain

うろ覚えの「ドレス・ド・オムライス」を試そうとするも失敗する…

先日、あさイチで見たんですよね。菜箸でぐる〜っとフライパンの半熟卵を回して、ドレープ状の卵でチキンライスをくるんだ「ドレス・ド・オムライス」。最近人気なスタイルのオムライスとのことです。
【みんなが作ってる】 オムライス ドレスのレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが286万品

なんとなくうろ覚えで、試してみたのですが案の定失敗して普通のオムライスになってしまいました(笑)卵2個ではキツかったのか、あとはあまりドロドロな卵液をチキンライスにかけるのが嫌だったので、多少火を入れ過ぎてしまったのもダメみたい。

悔しいので、それはもうしっかりと卵を固めてやりましたよ(笑) 私はこれぐらいの半熟具合が好きなんです!と開き直り。
f:id:OKP:20160222182047j:plain
まあでもいいんです。オムライスはどんなに適当に作ったってたいてい美味しくできるんですから(笑)
f:id:OKP:20160222182049j:plain
そんな急なオムライス需要のために、スライスマッシュルームと鶏肉の在庫は欠かせません(主に胸肉やささみを下処理して適量冷凍してあります)。

これ、スーパーで毎回10袋とかほぼ買い占め状態で買っていたので、少々申し訳ないなーと思ってましたがAmazonで買えるんですね。丁度在庫が残り3袋と乏しくなっていたので、早速注文してしまいました(笑)