I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

CP+ 2016後に横浜みなとみらいにて広角手持ち夜景を楽しむ

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

今週の木曜に開幕した国内最大級のカメラ展示会「CP+ 2016」。日曜までの開催となっておりますが、私はフリー(ダム)な立場を利用して初日の木曜日に行ってまいりました。

昼過ぎから入場して、本体系、アクセサリ系と展示を楽しんできましたが、ちょっとその報告をまとめている時間がなさそうです。というのもこの後月曜日まで旅行に出掛けてしまうのです…。

ということで、CP+ 2016の終了後に横浜みなとみらいでちょっと夜景を撮ったので、その写真を貼って今回の記事とします。
夜景撮影といっても車でしたし、その後に知人との待ち合わせなどもあったので、お約束の万国橋から何枚か撮った程度です。

本当はここじゃなくて、向こうのランドマークタワーのスカイガーデン側から撮ってみたいのですけど。

しかし、以前の機材ではもう少し苦労しましたが、今はマイクロフォーサーズのカメラで三脚も使わずに簡単にこれが撮れてしまうのだから、いい時代になりました。
そして、CP+プラスの会期中ということもあってか、万国橋には次から次へと写真を撮りに来る人の姿が見られました。α7とか使ってる人は… 余裕なんでしょうね(笑)

その後、知人と合流して赤レンガ倉庫で食事をして帰ったのですが、一応こちらでもパチパチと。三脚を立てて真面目に撮ってる方々もいましたが、お気楽カメラマンなので何枚か撮ったら「さむいさむい」と中へ駆け込みます(笑)

広角ということもあって、手ぶれはあまり気になりませんが、やはりどうしても開放に寄ってしまうので、光芒出して撮りたいような場合は三脚使わないと難しいかなぁ…(そもそも車に積んでない)。

今回はM.ZD 7-14mmを使っていますが、万国橋では広すぎて10mmまでズームしていました。ここなら思い切り7mm側も楽しめますね。

では、CP+の報告は火曜日以降に…(書くかどうかは分かりません)。