I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

この三連休で多摩地区のソメイヨシノも開花宣言!?

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

西日本各地でソメイヨシノの開花宣言があったこの週末。東京靖国神社の標本木も咲き始めたらしく、20日にも開花宣言が出ると思っておりましたが、ニュースを見る限りは今日21日になりそうでしょうか?
f:id:OKP:20160321015049j:plain

さて、昨日の午後はDIME付録のスマホレンズのお試しでちょっと外出しておりました。あまりに花粉が凄く、あまり外には出たくなかったのですが…(笑)
moognyk.hateblo.jp
ついでという訳ではありませんが、私の行動範囲では比較的早く花を付けるソメイヨシノの木を見てまいりました。

今にも咲きそうなつぼみたちの中、よーく目を凝らしてみると。
f:id:OKP:20160321015048j:plain

おー、咲いてます咲いてます。しっかり開いた花をいくつか見つけることができました。標本木の基準のように1枝5輪とはまだいきませんが、この分なら今日にでも5輪以上の花を付けている枝も出てくることでしょう。
f:id:OKP:20160321015046j:plain

例年、ソメイヨシノの少し前に満開を迎えるこの花桃(でしたっけ?)も大夫若葉が目立つようになってきました。
f:id:OKP:20160321015047j:plain

今回はスマホレンズの撮影が目的だったのですが、思い出したようにK-S1もたすき掛けにして持っていきました。偶に持ち出してはいるのですが、なーんかピンと来る写真が撮れないんですよね。単純に私が使いこなせてないだけではあるのですが…。