I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

はてなブログのFlickr貼り付けで自分の写真を選べるようになったと聞いて…

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

5/15追記:Flickr貼り付け機能の仕様が再度変更され、width1024のサムネイルが呼び出されるようになっています。またマウスオーバーでFlickrロゴ等が表示されてしまうコードとなっているようです。

待ちわびていた機能が遂に搭載されたか!と。

はてなブログ編集画面の「Flickr貼り付け」で、任意のスクリーンネームを検索することで、自分がFlickrにアップした写真を貼り付けることができるようになったそうです。ずっとこの機能が欲しかったんです!

自分以外のユーザーのphotostreamも選べてしまうことになるのですが、それについては…

Flickr貼り付けで、ユーザーを指定して自分の写真を選択できるようにしました - はてなブログ開発ブログ
※任意のFlickr screen nameを入力できますが、自分以外のアカウントと連携して写真を貼り付ける行為は著作権上の問題となる可能性がありますのでお控えください。

ということです。
(私も自分の写真は特にウォーターマークなど入れずにFlickrに写真をアップしてますが、クリエイティブコモンズにはしていないので、勝手によそのブログにペタペタ貼られても困りますしね(笑))

早速自分のスクリーンネームで検索して貼り付けてみることにしましょう。編集画面のキャプチャーはこんな感じ。おー、私のFlickr Photostreamがズラズラと表示されました。


貼り付けられるサムネイルは長辺500ピクセルのみ?

それでは早速、ペタリ!

http://www.flickr.com/photos/100325057@N07/26858252046
photo by moognyk

あれ? なんだか写真が小さいですね? スマホブラウザで見てる方は、幅いっぱいに画像が表示されて何も違和感ないかもしれませんが、PC版のブラウザで見て頂けば一目瞭然かと。
どうやら「Flickr貼り付け」機能で貼り付けられるFlickr画像のサムネイルは、長辺500pixelのサイズに限られてしまうようです。縦位置の写真を貼りつけてみてもこんな感じです。

http://www.flickr.com/photos/100325057@N07/26402040512
photo by moognyk

これではブログの見た目もイマイチですし、私のようにFotolifeとFlickrを併用しているユーザーにとっても色々と使いにくい仕様です。
もしかしたらFlickrのAPIに制限があったりするのかもしれませんが、可能であればFlickrで選べる画像埋め込みHTMLの各サムネイルサイズにも対応してくれると有り難いのですけども…。

この新機能自体は、ブログの編集画面から数ヶ月前の写真まで簡単に遡ってペタペタ貼れるので、とても便利なんですけどね。現状では「ちょっと惜しいな」という感想です。

http://www.flickr.com/photos/100325057@N07/24093462125
http://www.flickr.com/photos/100325057@N07/23736873181
http://www.flickr.com/photos/100325057@N07/22799951865
http://www.flickr.com/photos/100325057@N07/22467541382

過去の写真も簡単に貼り付けられます。

追記:サイズの大きなサムネイルを貼り付けるには?

↑という記事を書いてTwitterで呟いていたら「HTML編集」のwidth指定や「見たまま編集」で画像をサイズ指定する方法を教えて頂きました(ただし、サムネイルは500ピクセルのままで拡大されるだけ)。

さらに、TwitterでHiさんより640ピクセル、800ピクセルのサムネイルを読み込む方法を教えて頂きました。これなら今回の追加機能と併用することで、FlickrからHTMLをコピペするよりも簡単かもしれません。

早速やってみました。うん、いい感じ。Flickrで生成するHTMLコードよりもスッキリしてますし、「_z」を書き足すぐらいの手間なら、ユーザースクリプトや別にエディターで一括置換してもいいですしね。

http://www.flickr.com/photos/100325057@N07/26857436266
http://www.flickr.com/photos/100325057@N07/26209581134

ちなみに「_z」で640、「_b」で800の他、「_b」で1024サイズだそうです。