I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2年弱使ったCHUMSのストラップが色あせてしまったので買い換えるなど…

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

カメラのストラップは、カメラ付属のメーカー名の入ったものは使わない主義です(主義って程でもないです)。

f:id:OKP:20160704114942j:plain

以前はオーダーの皮ストラップなども使っていたことがありますが、アウトドアでカメラを使うことも多く、汗や雨で頻繁に濡らしてしまうので、乾きの早いナイロン素材が使いやすいという結果になりました。重量級のカメラではないので幅も広くなくていいですし、生地の厚くないものの方が手にクルクルっと巻き付けて使いやすい。

お気に入りの「CHUMS Camera Strap Sweat Nylon」と「Nikon×PORTERのダイアゴナルストラップ」

さて、2年前に買って一番メインに使ってきたCHUMSのストラップ「Camera Strap Sweat Nylon」ですが、旅行にも雨の撮影でもずっと使っていたので、気がついたらスウェット素材側の面が随分と色あせてしまいました。購入当時と比べるとネイビーがすっかり薄くなってます。

f:id:OKP:20160704114940j:plain

ということで、この度同じCHUMSの「Camera Strap Sweat Nylon」を購入。このストラップ、これで3本目です。一応、現行モデルのようですが、現在かなり市場から姿を消し始めているようですし、公式ショップでも色によっては買えないものもあるみたい。お気に入りのストラップなので、後継モデルにも期待したいのですが… どうなることやら?

f:id:OKP:20160704114939j:plain

特別機能性に優れたストラップという訳ではないのですが、個人的に使いやすさ(冒頭に書いた条件)と見た目のポップさが両立されていて、他に変わるものがない存在のストラップ。丁度、KOWAグリーンのPROMINAR 8.5mmを使い始めたこともありますので、今回はグリーンで合わせてみました。

f:id:OKP:20160704114941j:plain

カメラやレンズの重厚さをストラップが良い感じに中和してくれてる気がしません?

グリーンといえばK-S2のフォレストグリーンに合わせているのは、Nikon×PORTERのダイアゴナルストラップ。こちらのストラップもナイロン製で、濡れてもすぐに乾くし、薄くて軽いのでお気に入りのストラップです。

f:id:OKP:20160704114944j:plain

ネイビーは以前E-5で使っていたもので、モスグリーンはK-30で使っていたもの。このグリーンは楽天ショップの限定色です。

気付いたらオリンパスもペンタックスも、ブルー系&グリーン系でストラップが揃っていました(笑) 好きなんでしょうね、この辺の色。

f:id:OKP:20160704114943j:plain

ちょっと気になるPeak Designのアンカーリンクス

先日、タケルさんの記事を見て(さらにスタパ斎藤氏の記事を見て)、Peak Design製ストラップシステムの機能性の高さがかなり気になりました。カメラホルスターまで含めたシステム全体でよく考えられていますし、b-grip愛用の私も使ってみたくなってしまいます(笑)

カメラストラップを「Peak Design」製で揃えてみた - ケータイ Watch Watch

ただし、今使っているストラップでも機能面では特に不満はありませんし、気持ち的にも見た目の気に入ったものを使っているというのは、道具選びでは重要な要素。

とはいっても、このPeak Designのアンカーリンクスのシステムはとても便利そうなので、いいとこ取りで採用してみるのはアリかもしれません。カメラ側のDカン外さないといけないのが、最初だけちと面倒かな?