I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

【体育の日】NHK「あさイチ」にて私の撮った写真が放送されるみたいです【放送されました】

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

先日、NHK「あさイチ」のディレクターの方より、当ブログに掲載している写真を放送で使用したいとのお問合せを頂きました。

「あさイチ」は私も朝の作業を始める前によく見ている番組ですし(いのっちと有働アナ、柳澤さんの掛け合いは朝から和む)、光栄なことですので快諾しました。
その後のやり取りで、先方からの問い合わせには一通りメール回答したので、恐らく放送されると思うのですが、こればかりは実際に当日になってみないことには分かりません。

放送予定は明後日10月10日(月・祝)の体育の日。こちらの「おトクの祭典! ぽちポチまつり」という企画の中だそうです。

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/161010/1.html
f:id:OKP:20161006122326p:plain

私の写真は「壁紙選手権」というテレビのリモコンを使った(dボタンのアレですね)投票コーナーの対象になるそうなので、よろしければ「ポチポチ」っとお願いします(笑)
私的には気軽なスナップとして撮った写真ですし(カメラはPENで撮ったもの)、かなり定番の被写体を撮ったものなので、問い合わせがあったこと自体かなり意外に感じているのですが、せっかく選んで貰ったのですからいっぱいポチポチして欲しい!

どのように紹介されるかなど詳細は不明ですが、クレジットは入れて貰うことになっていますし、「OKP」というハンドルネーム、更には私の顔写真(!?)もお渡ししているので、上手く行けば少しはこのブログの宣伝になるかも?なーんて期待もしています。

NHKあさイチマガジン Vol.3 (TJMOOK)

NHKあさイチマガジン Vol.3 (TJMOOK)

なんて書いておいて、一瞬しか写らなかったり、何かの手違いで放送されないなんてこともあるかもしれませんが、今の所それ以上の連絡も貰ってませんし、とりあえず現状分かっている情報からの告知でした。
* *

ちなみに私は放送当日の朝は、家ではなく秩父の妻実家にいる予定。前日9日に秩父吉田地区で開催される手作りロケットのお祭り、「龍勢祭り」を見に行くのです。
吉田龍勢保存会 - 今年の祭り情報
さて、妻実家にて生放送を確認できるのでしょうか…? ポチポチしたいな!(笑)

10/10追記:放送されました

生放送、義実家にて見てました。「ぽちポチまつり」の投票結果は残念ながらビリでしたけども、送ったプロフィール写真が予想外に大きく使われてビックリ!


* *

使われた写真は今年の2月に神宮外苑で撮った富士山でした。ガチな写真愛好家も大挙して押し寄せてた場所ですが、私の写真が選んで貰えたのは… これもひとえにGoogle神様のお陰かと(笑)(「神宮外苑 富士山」でいい位置貰ってるんですよね)
希望通り、撮影クレジットにブログの名前も入れて頂きました。

f:id:OKP:20161010174329j:plain

そして、私の写真にイノッチパイセンの顔がワイプで写るなんて光栄過ぎます!(笑)

顔出し(ただしグラサン)プロフィール写真は「山好きはてなブロガー」を端的に表す1枚を選んだつもり。途中で文字が被ってしまいましたが「HATENA BLOG」の文字もしっかり放送で流れました。なんとあっぱれな忠誠心。はてなさんはもう1枚位、僕にTシャツ送ってくれてもいいのではないでしょうか!?

f:id:OKP:20161010174330j:plain

でもって、放送企画である「ぽちポチまつり」の結果は3枚中3位という結果に。僅差のような気もしますが、客観的に見ても私の写真のインパクトが薄いことは自分でもよく分かります。なんとなく綺麗めな写真、として1枚目に登場する露払い的な役目もあったかと思いますが、放送に選んで貰えたこと、実際に生放送で多くの視聴者の方投票して貰えたこと、どちらも大変光栄に思っています。

f:id:OKP:20161010174328j:plain

NHK「あさイチ」さま、そして実際にぽちポチして頂いた全国の皆さま、どうもありがとうございました。