I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

富士山が初冠雪したそうですが多摩からも確認できました

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

本日10月26日の朝、富士山の初冠雪が確認されたそうです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161026/k10010744551000.html
富士山で、26日朝、初冠雪が観測されました。富士山の初冠雪は、平年より26日遅く昭和31年とならんでこれまでで最も遅くなりました。

例年10月上旬には発表になっていた富士山の初冠雪、今年は随分と遅かったですね。もちろん富士山への降雪自体は9月から既に始まっているのですが、麓から40km離れている甲府地方気象台が目視で冠雪を確認できて、始めて「初冠雪」の発表となるそうです。
富士山が「初雪化粧」 「初冠雪」との違いは… - 読んで見フォト - 産経フォト
富士山:うっすら雪化粧 「初冠雪」にはならず | 毎日新聞

富士山と私の住む東京都の府中市は70km以上離れている訳ですが、さっそく近所の富士山ポイントで確認してみた所、目視で富士山の山頂が雪化粧しているのを確認。
記念にパチリとやってきました。冬になると東京から見える富士山は真っ白ですが、今しばらくは富士山イラストでお馴染みの先端だけが雪化粧した姿を楽しめるかもしれません。

富士山の冠雪はかなり白くなったな!と思うと強風が吹いて飛ばされてしまったりと、日々変化を遂げているのでなかなか面白いもの。時間ができたら是政橋あたりの定番富士山スポットからも写真を撮ってきましょうかね。

先日、富士山が見えることを確認した昭和記念公園からも、今日あたりコスモスごしの冠雪富士山を楽しめるかもしれませんね。



追記:日暮れ後の富士山を見ました

同日夕刻。ふと気になって買い物のついでに富士山が見られそうな高台(?)を探して行ってみたところ、大当たり。何故いまままでここに気付かなかったかなーと、笑ってしまいました。暗くなりすぎて冠雪は見えなくなってしまいましたが、これから富士山の定点観測に重宝しそうな場所です。

お散歩カメラのPEN Lite E-PL7に40-150mm(安)レンズ。望遠域が気になるときは、カバンに放り込んでおくと何かと重宝するレンズです。

ズーム域が違うだけのカットですがもう1枚。これば日没に間に合いたかった! もう少し前ならマジックアワーも綺麗だったでしょうね。


富士山関連記事