I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

公共施設グルメにハマりそう!? 稲城の「レストラン パークヒル」に通い始めました

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

最近、こんなところにランチを食べに通っています。

f:id:OKP:20170118162700j:plain

昨年、SUUMOタウンに稲城の紹介記事を寄稿しました。稲城の梨を紹介するには、ややタイミングが遅かったようですが、今年の秋には検索される記事になっていると良いなあ…。

こんな記事の公開後、Twitterで稲城の食事処について話をしていたところ、つっしー(@marsrepublic)さんより、総合体育館内のレストランを教えていただきました。

「稲城市総合体育館」があるのは稲城市の長峰。南多摩尾根幹線道路(通称「尾根幹」)沿いの稲城中央公園に併設された市営の総合体育館です。私が普段買い物をしてる向陽台や、写真を撮りに行く上谷戸からも近く、体育館の前は車でよく通っていました。すぐに行きたいと思ってたのですが、平日はお弁当習慣がすっかり付いてしまったこともあって、訪れたのは年が明けてのつい最近のことでした。

稲城市総合体育館へのアクセスは、尾根幹の「稲城中央公園交差点(丁字路)」信号を曲がってすぐ。陸上競技のできる総合グラウンドや、広い緑地公園と同じ敷地になっています。ちなみに、同じ尾根幹沿いの近くに「多摩市陸上競技場&多摩東公園」もあるので、どちらとお間違いなく。

「レストラン パークヒル」

レストラン名称の由来は、公園内のちょっとした高低差を利用した立地からでしょうか。写真中央の建物の2界部分がレストランになっています。

f:id:OKP:20170118162656j:plain

こちらがレストランの入口。通常メニューの他、日替わりの定食メニュー、今週のどんぶり/パスタとなかなかの充実ぶりです。

f:id:OKP:20170118162657j:plain
f:id:OKP:20170118162715j:plain

食べログ情報やTwitterで教えて貰った情報によると、数年前にケータリングの運営会社が交代しているそう。以前の業者がなかなか評判良かったようですが、ご安心ください、現在入っている「ボンフード」さんもいいお仕事されていますので。

f:id:OKP:20170118173505j:plain

スタミナ系から麺類、魚定食まで充実メニュー

パークヒルに最初に訪れたときに注文したのは、洋食定食の定番「生姜焼き定食(760円)」。薄い豚バラとスライスタマネギ、そしてタマネギたっぷりのジンジャーソースがたっぷり絡んだ、ご飯進みまくりの奴がやってきました!

f:id:OKP:20170118162659j:plain

付け合わせにはポテトサラダもあって、副菜には麻婆豆腐(副菜は恐らく日替わりでしょう)。味噌汁は顆粒だしの簡易的なものですがメインが充実しているので問題なし。「なにこれうまー!」と驚くような美味さがある訳ではありませんが(失礼)、日替わりで色々なメニューを試したくなる安定感のあるお味。

f:id:OKP:20170118162658j:plain

早速リピーターとなって、やってきた私。日替わり定食(860円)の「からあげチリソース」は、唐揚げの衣がクリスピーなフライドチキン風で、これまたナイス!

f:id:OKP:20170118162707j:plain

この日の副菜は筑前煮的な煮物が付いてきました。鶏と鶏が被った(別にOKです)。

f:id:OKP:20170118162708j:plain

ちなみに日替わり定食を頼むとドリンクバーが付きます。ホット&コールドが数種ずつの簡素なドリンクバーですが、食後にひと息付いてのんびりするには嬉しいですね(コーヒーはあまり美味しくないですが…)。

f:id:OKP:20170118162712j:plain

採光大きめの店内は、いかにも公共施設の飲食スペースですが、冬場でもポカポカですし、平日はほとんどお客さんがいないので、静かにゆっくりとランチを楽しめます。あまりに快適なので、ノートパソコン持ち込んで作業したくなります(笑)

f:id:OKP:20170118162711j:plain

そしてまたまた日替わり定食「エビフライと焼き肉定食」。エビフライ3本に豚バラの焼き肉風とか男子メシ過ぎて笑えます。ご飯おかわりしたくなる(我慢しました)。

f:id:OKP:20170118162717j:plain

学生街の食堂かな?って雰囲気の盛り。エビフライは揚げたてサクサク、タルタルソースもタップリです。

f:id:OKP:20170118162716j:plain

それにしてもボリュームたっぷり。総合体育館(陸上競技場)の併設レストランということもあってか、スタミナ系に寄っているのでしょうか? 定食の他にはパスタや麺類、カレーなどもありますし、スタミナ系はちょっと… という方もお好みに併せたオーダーができます。定食にはサバの味噌煮やカレイの煮付けなどもありますし、この辺はもう少し通って、情報を追記していければと思います。

f:id:OKP:20170118162710j:plain

休日メニューも気になりますし、近いうちに奥さんも連れてきてあげよう(ここ何日かは弁当を1人分だけ作って、自宅作業の私だけがここに来ているので)。

満腹になったら稲城中央公園を散歩して腹ごなし

これだけのランチを食べて、そのまま車で自宅に戻ったらさすがにカロリーオーバー。そこで食後はちょっと付近を散歩してみましょう(←総合体育館を利用する気はないらしい)。レストランパークヒルで食事をすれば、1時間分の駐車場無料券が貰えます。元々、1時間まで駐車料金無料なので、合わせて2時間は過ごすことができます。

f:id:OKP:20170118162713j:plain

陸上競技場の周囲は歩いて回れるようにもなっていますし、ジョギングコースにもなっているみたい(公園全てを使ったロングコースもあります)。奥手の方はちょっとした丘になっていて、人口の川も流れる雑木林を散策できました。

f:id:OKP:20170118162701j:plain

稲城中央公園と向陽台側にある稲城第2公園を結ぶのが、尾根幹にかかる「くじら橋」。ユニークな名前の由来はこの橋の形を見ればお分かりになりますよね。

f:id:OKP:20170118162705j:plain

橋の上はかなり広くなっていて、まるでダム堤体の上みたい(語彙が貧困)。

f:id:OKP:20170118162702j:plain

橋の中央部から見下ろした南多摩尾根幹線道路(東京方面)。開けている方角はやや北東寄りですが、もしかしたら日の出を見ることもできるのでしょうか?

f:id:OKP:20170118162704j:plain

くじら橋の上は晴れていれば都庁やスカイツリー、東京タワーなどもよく見えます。ここは夜に来ると、稲城から都心にかけての夜景を楽しむこともできる、多摩の夜景スポット。

f:id:OKP:20170118162703j:plain

ちなみに尾根幹といえば週末になるとロードバイクの人たちで賑わいますが、このパークヒルには食事に寄ったりしないのでしょうかね? 駐輪場も(恐らく)レストラン内から見えそうな場所にありますし、いい休憩スポットになりそうなものですが。

f:id:OKP:20170118162719j:plain

今回の稲城中央公園や稲城市総合体育館の近隣には。大型書店の「コーチャンフォー若葉台店」やチョウゲンボウが営巣する「上谷戸親水公園」などもあります。
「コーチャンフォー若葉台店」に驚いた!(今まで気付かなかったことに…) - I AM A DOG
チョウゲンボウとホタルの住む谷「上谷戸親水公園」を散策してきた - I AM A DOG
多摩の里に住むチョウゲンボウは恋の季節!? - I AM A DOG
新百合ヶ丘の人気パン屋が稲城の南山にやってきた! 「メゾンユキ.」 - I AM A DOG

「公共施設グルメ」はあるかも!?

このパークヒルに来るようになって感じたのが、「公共施設グルメはあるな!」と。科博の「ムーセイオン」などは有名ですが、役所だったり博物館、美術館、公園、動物園などなど意外に侮れない店がありそうな公共施設の併設飲食店。価格も比較的こなれていることが多いですし、外回り営業やフリーランスの方は、案外お気に入りの公共施設グルメスポットをお持ちなのではないでしょうか?

ケータリング業者次第なところもありますが、もしかしたらまだまだ近隣にも、私の知らない穴場的な公共施設グルメが潜んでいるかもしれませんね。今後の密かな楽しみが増えました。

f:id:OKP:20170118203548j:plain
(府中郷土の森「やすらぎ亭/天下一」)

f:id:OKP:20170118203600j:plain
(府中郷土の森/呈茶)

f:id:OKP:20170118203608j:plain
(生田緑地「Cafe 星めぐり」)