I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

八王子の空にブルーインパルス! 「全国都市緑化はちおうじフェア」「八王子フードフェスティバル」に行ってきた

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

昨日のこと、TwitterのTLに多摩の空を航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が飛んでいるという情報が流れてきました。

f:id:OKP:20170916173253j:plain

どうやら、9月16日(土)(今日)から開催される「第34回 全国都市緑化はちおうじフェア」のオープニングイベントの一環としてブルーインパルスの展示飛行が行われる予定となっているそうで、そのリハーサルが行われていたようです。

第34回 全国都市緑化はちおうじフェア

「全国都市緑化フェア」は毎年全国各地で開催されている花と緑の祭典で、今年2017年は東京都の八王子市で開催。期間は9月16日(土)から10月15日(日)までの1ヶ月間となっていて、メイン会場は八王子市の富士森公園となっています。

f:id:OKP:20170916173258j:plain

多摩の空にブルーインパルス

八王子なら府中の自宅からもそう遠くない。ということで、土曜日の朝から出掛けたのですが、展示飛行のスタートを15分勘違いしていたのと、さらに電車の乗り換えを間違ってしまって、会場最寄り駅である京王線の山田駅に到着したときには、既にブルーインパルスの展示飛行が始まっていました……

f:id:OKP:20170916173255j:plain

…なのですが、空が開けている場所からならどこからでも見られるのが展示飛行のいいところ!? 会場に向かって歩きながら、空を見上げてはスモークで白いラインを描いているブルーインパルスの姿を見ることができます。

f:id:OKP:20170916173254j:plain

この日は台風の接近もあり生憎の空模様… 前日のリハーサルでは青空をバックにサクラやハートを描く様子も見られたようですが、結局綺麗な編隊飛行で何度か会場の上に真っ直ぐなスモークを描いたのみのプログラムとなりました。

f:id:OKP:20170916173256j:plain

少々残念ではありますが気象条件ばかりは仕方ないですし、地元である多摩の空をブルーインパルスが飛んでいる状況は、なかなか興奮するものがありました。
ブルーインパルスを撮るために持って行ったレンズは、40-150mmPROに1.4倍テレコンを付けてのFF換算の420mm相当でしたが、小さな飛行機を引き付けて撮るにはまだまだ短かったようです(結構トリミングもしていますし)。

全国都市緑化はちおうじフェアにも行ってみた

ブルーインパルスも展示飛行は30分程度だったでしょうか。せっかくですので、全国都市緑化はちおうじフェアのメイン会場(その他、八王子市内に6つのサテライト会場があるようです)である富士森公園にも立ち寄ってみることにします。入場は無料です。

f:id:OKP:20170916173257j:plain
f:id:OKP:20170916173334j:plain

花と緑の祭典ということで会場内には花や植物の展示が充実。これからの季節が見頃となるコスモスなども咲いていましたし(昭和記念公園もそろそろでしょうか)、写真好きにはなかなか楽しめそうな空間です。

f:id:OKP:20170916173319j:plain
f:id:OKP:20170916173320j:plain
f:id:OKP:20170916173328j:plain

これらは全てメイン会場の「花とみどりのビレッジエリア」で見ることができます。

f:id:OKP:20170916173324j:plainf:id:OKP:20170916173325j:plainf:id:OKP:20170916173327j:plain

地方自治体による箱庭の展示なども。横浜市、福岡市、そして私の実家である相模原市は謎のリニア新幹線推し(橋本にリニア駅ができるんでしたっけね)。

f:id:OKP:20170916173316j:plainf:id:OKP:20170916173317j:plainf:id:OKP:20170916173318j:plain

第5回 八王子フードフェスティバル

そしてこの週末は同じタイミングで「八王子フードフェスティバル」なる食フェスも開催されていて(こちらの会期は三連休のみなので注意)、やはりメイン会場は同じ富士森公園の「花とみどりのビレッジエリア」にあります。

f:id:OKP:20170916173333j:plain

出展している店舗はかなりの数でしたが、初日の午前ということもあってかどこも長蛇の列… 美味しそうな八王子ナポリタン(そんなご当地グルメがあったんですね!)や主食系のメニューは相当の待ち時間を覚悟しないと食べられそうにありません。

f:id:OKP:20170916173300j:plain
f:id:OKP:20170916173302j:plain
f:id:OKP:20170916173304j:plain

とりあえず列の少なかった豚肉の串焼きとクラフトビールでひと息。

f:id:OKP:20170916173305j:plain
f:id:OKP:20170916173306j:plain

やはり大人気の「漁師めし」も行列が凄いことになっていましたが…

f:id:OKP:20170916173309j:plain

同じ店舗での「八王子ショウガの戻りカツオ巻き」「ホクトファームのメンチカツ」は別の列に誘導していたので、すぐに買うことができました。

f:id:OKP:20170916173310j:plain

八王子ショウガを鰹の刺身でまいて、ぽん酢のジュレを添えたもの。なかなかに美味しかったです。とりあえずこれで小腹は収まったので、これ以上の食事は諦めました。

f:id:OKP:20170916173311j:plain

美味しそうな店は沢山あるんですけどね… 1人で並ぶ覚悟がありませんでした。

f:id:OKP:20170916173307j:plainf:id:OKP:20170916173308j:plainf:id:OKP:20170916173330j:plain

宇都宮餃子のおじさんはとてもノリが良かった。「ピースしてる場合じゃないんだよね、焼かなきゃ」とセルフ突っ込みしてました(笑)

f:id:OKP:20170916173313j:plain

明日、明後日は台風接近もありますし、屋外のフードフェスが続行できるのか少々心配ですが、他にも魅力的な出店、メニューが用意されているようなので、お近くの方は天候を見つつ訪れてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、こちらの「Cu-Cal こもれびレストラン」はフードフェスティバルとは別で、全国都市緑化フェアのフードエリアとなっているようなので、この連休後にも富士森公園の会場には飲食エリアがあるようですね。

f:id:OKP:20170916184255j:plain
f:id:OKP:20170916173332j:plain

その他詳細は公式サイトにて

富士森公園までのアクセスですが、私は京王高尾線の山田駅から歩きましたが(10分位)、JRの八王子駅、西八王子駅からも充分に徒歩圏内です。その他、八王子駅南口からの無料シャトルバスなども用意されていました。

詳細は「全国都市緑化はちおうじフェア」及び「八王子フードフェスティバル」の公式サイトにてご確認ください。

関連がありそうな記事