I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

GX7MK2のISO12800でうかい亭ランチを撮った誕生日

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

今年も9月30日の自分の誕生日をうかい亭ランチで祝って貰いました。

f:id:OKP:20171002103511j:plain

月初めのうちに予約は入れて貰っていたのですが、北アルプス方面の紅葉が思いの外早く、キャンセルも検討したものの妻の有給取得のタイミングもあり(山には今週木曜から入る予定ですが天気がどうなることやら?)TLに流れてくる美しい山の紅葉を羨みつつ、気持ちを切り替えて今年もあざみ野へ…。

今年は席が窓からやや距離のある場所で、自然光と照明のミックス光になってしまい写真がやや微妙な感じではあるのですが、それとは別にカメラの設定をミスって一部最高感度がISO12800まで上がってしまうやらかし。

f:id:OKP:20171002103457j:plain
この辺りはISO200で撮れているもの

GX7MK2の電源スイッチは右手親指で動かせる場所にあるのですが、そのオンオフ時にうっかり手前側のダイヤル及び、人差し指側のダイヤルを回してしまいがち。思いも寄らず絞り込んでしまったり、他のパラメーターを動かしてしまったり… なるべくカメラ作業を手早く済ませようと思っていると、ちゃんと確認しないで撮ってしまいがちです。

それでもまあブログ掲載ならばなんとか… と気を取り直してGX7MK2の高感度作例的なものにならないか?と思ったけど明らかに画質が悪いです(笑)

秋のスペシャルランチコースの様子

前菜は紅葉鯛と焼き茄子のマリネ。食用ホオズキや銀杏が秋を感じさせます。

f:id:OKP:20171002103517j:plain

ここからISO12800が3枚続きます。ジャンボマッシュルームのファルシ(牛肉詰め)にポーチドエッグと生ハム、フライドガーリックを添えて、最後にパルミジャーノをたっぷり。まるでメインのようなボリュームのある皿です。うかい亭で食事をして、ずっとニンニクの後味が残っていたのって始めてかもしれません。

f:id:OKP:20171002103518j:plain
f:id:OKP:20171002103500j:plain
f:id:OKP:20171002103501j:plain

f:id:OKP:20161003161204j:plainf:id:OKP:20150118233506j:plain
このオレンジのロイヤルコペンハーゲンは毎年お馴染のものですね

ムール貝のマリニエール。スープはアサリの出汁だそう。貝+貝、つよい。

f:id:OKP:20171002103502j:plain

そしてメインは安定のうかい特選牛ステーキ。マイタケはソテーしてサラダに合わせます。

f:id:OKP:20171002103503j:plain

f:id:OKP:20171002103504j:plainf:id:OKP:20171002103505j:plain
この焼きシーン2枚もISO12800

肉にピントを合わせてみたり…

f:id:OKP:20171002122011j:plain

サラダ側に合わせてみたり… 左はトリュフマスタード。

f:id:OKP:20171002122022j:plain

2階に移動してのデザート、結局今回も2人で全種類を食べることとなりました。お店の方から誕生日を祝われるのにももう照れなくなりました。

f:id:OKP:20171002103510j:plain
f:id:OKP:20171002103512j:plain

お庭のバラを眺め、今年もなんとか生き延びてここに来ることができたな…と(笑) 来年はちょっと違う場所か、いっそ立山(立川じゃない)あたりで過ごすのも悪くないかな。

f:id:OKP:20171002103513j:plain

f:id:OKP:20171002103514j:plainf:id:OKP:20171002103515j:plainf:id:OKP:20171002103516j:plain

不安定なフリーランス2年目、決して稼げてるとは言えない状況ですが、妻の力も合わせれば日々を楽しく過ごす程度の暮らしはできています。この先もあまり高望みはせず、楽しく山に行ったり写真を撮って、無事来年も誕生日を迎えられるよう生き抜こう!

過去のうかい