I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

グランデュオ立川のレストランフロアは丁度いい

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

以前、当ブログで「つな八食堂」を取り上げたJR立川駅の駅ビルのグランデュオ。我が家はよく立川で買い物をするのですが、帰宅する前に駅に直結した駅ビル「グランデュオ」のレストランフロアに流れがちです。

f:id:OKP:20170125153401j:plain

もちろん恐らく探せば立川には他にもいい飲食店がたくさんあると思うのですが、半日の買い物を終えて後は帰るだけというタイミングでまた駅から離れや場所まで歩くのは正直面倒くさいのです。
その日最後の買い物をルミネの無印良品やグランデュオのKALDIで済ませていることが多いので、重い荷物を持って移動するのも嫌で結局近場で済ませてしまうのです(笑)

いつ来ても比較的空いている

立川エリアが他にも飲食店が充実していることもあるのか、いつ来てもあまり混んでいる様子がないのも有り難い。ランチタイムは利用したことがないので分かりませんが、夕飯の時間帯は平日、休日共にどの店もほとんど並ばずに入れることが多いです。
https://www.granduo.jp/tachikawa/news/110613_no.htm
お気に入りの「つな八食堂」などはいつもガラガラで、撤退してしまわないか少々心配になる位。今の所は大丈夫なようなので、恐らく我が家の知らない時間にちゃんとお客さんが入っているのでしょう…?

【天丼・天茶】新宿つな八食堂

まずは以前も紹介した、天ぷら専門店「新宿つな八」のカジュアル業態。天ぷらの定食や天丼なら間違いないですし、高菜を摘まみながらビールを飲むのも最高。

f:id:OKP:20171028190517j:plain

f:id:OKP:20171028190516j:plainf:id:OKP:20171028195825j:plain
ここの高菜が美味しくてお土産に買ってしまう位お気に入り

【四川料理】陳建一麻婆豆腐店

陳建一による赤坂四川飯店のカジュアル業態。本格的(?)な四川麻婆豆腐の定食(麻婆豆腐セット)を1,000円ちょっとで食べることができます。

f:id:OKP:20171028190519j:plain

点心付きのセットを頼んでみましたが、正直この点心は別になくてもいいかな?という感想(笑) その分、麻婆豆腐でご飯をお代わりしてお腹いっぱいになった方が幸せです。

f:id:OKP:20171028190520j:plainf:id:OKP:20171028190523j:plain

エビチリ(セット1,480円)も美味しいので、辛いのが苦手な人にはこちらもオススメ。

f:id:OKP:20171028190521j:plainf:id:OKP:20171028190522j:plain
妻が注文したエビチリセット

【牛たん】牛たんと和牛焼き 青葉

いつの頃から東京でも先代発祥の「牛タン・麦とろ・テールスープ」を食べさせる店が増えてきましたが、そんなチェーン店のひとつ。青葉といってもラーメンではありません。

f:id:OKP:20171028190525j:plain

牛たん御膳で1,650円。個人的には同じ値段ならば天ぷらの方が嬉しいですが、揚げ物気分じゃないときは悪くない。牛タンととろろでかなりご飯(麦飯)が進むので、とろろはいきなり全部かけず、お代わりのタイミングを計るといいでしょう。

f:id:OKP:20171028190524j:plain

【つけ麺・ラーメン】銀座 朧月鶏処

一度だけ入ったのですがあまり記憶がありません(笑)

f:id:OKP:20171028190515j:plain

【ハンバーグ・ステーキ】いしがまやハンバーグ(追記)

いしがまやハンバーグのレポートを書きました。食事前のちょい飲みにビアセットが良かった。

高すぎず騒がしくないのが丁度いい

グランデュオのレストランフロアはデパートのレストラン街にしてはそこまでファミリー狙いっぽいくもなく(?)、価格帯もたまの外食ならいいかなと思える範囲で、どの店も騒がしくない雰囲気なのが我が家には丁度いい感じ。
せっかくなのでもっと立川駅周辺の美味いものを開拓しなきゃと思いつつ、恐らく次回は「いしがまやハンバーグ」(吉祥寺で食べて美味しかった記憶)に入っていそうな気がします。

おまけ:築地玉寿司 立川ルミネ店

同じJR系の駅ビル立川ルミネの「築地玉寿司」も結構良かったと思います。

f:id:OKP:20171028190513j:plainf:id:OKP:20171028190514j:plain

こんな記事もあります