I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

昨年このブログからAmazonで売れたアイテム・ベスト20

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

たまにはこんな記事もどうかなと。昨年、このブログを中心に(サブブログとTwitter経由も少々)Amazonで売れたアイテムのランキングです。いかにもこのブログらしい、というものもあれば「へえ、そうなんだ?」って思われそうなものもある… かも?

f:id:OKP:20180120123513j:plain

ランキングに入ったアイテムはどれも私が実際に買って、比較的ポジティブな切り口でブログで紹介したものばかりでホッとしていますが、ごく一部「これは書いてないよ」という商品もランクインしていて面白かったです。

以下のランキングは、昨年2017年のAmazonアソシエイトの売上レポートを「発送済み商品の個数」でソートした順位です。売上とか紹介料でソートするとまたかなり違う結果が見えてくるのですが、それはそれで生々しくてアレかなと(笑)

それでは20位からカウントダウン方式で行ってみましょう!

20位:Lowepro / フォトグローブ15 Mサイズ

f:id:OKP:20180120125819j:plain

これ、昨年のAmazonサイバーマンデーでセールになっていたものですね。20位に入ったのはMサイズですが、Lサイズも入れると50点以上出ていたようです。
フォトグローブ自体はマムートのシェルターマーズグローブを愛用していますが、普段使いのスマホ用手袋として愛用しています(指先が出るのでタッチパネル手袋より断然使いやすい)。アウトドアで使うには少々寒いので完全に街用ですね。
ちなみに私は後から買い足したので2セット持っています。来年用の予備です(笑)

19位:Manfrotto / PIXI EVO

2015年に買ったマンフロットのミニ三脚PIXI EVOは今も根強い人気です。私が買ったのは赤ですが売れているのはブラックが多いようです(赤は56位にいました)。
山に持って行くときはSUNWAYFOTOの小型クイックリリースクランプを付けて、Peak Designのプレートを付けたまま三脚にセットできるようにしています。

f:id:OKP:20180120170611j:plain

18位:COTTON CARRIER / STRAP SHOT

コットンキャリアのストラップショットはカメラ携行アイテムマニア(?)である私が、唯一私が持ってないメーカーのバックパックホルスター。他のホルスターと装着方法が異なるため、重量級(中型機以上)の一眼レフ機を携行する人に人気があるようです。
キャプチャーやb-grip UNOといった同系統の製品を定期的に紹介している流れや、過去のカメラ携行記事から買って貰っているようです。

17位:Lowepro / トップロード チェストハーネス

f:id:OKP:20180120124216j:plain

ロープロ製カメラバッグ「トップローダーズーム」専用のチェストハーネス。個人的にはやや懐かしい製品で、最近はは殆ど出番はありません。ザックから直接吊り下げる携行方式とは違って、単独で体に装着できる点にアドバンテージがあります。ただし、雨が降ってきたりすると「バッグをレインウェアの外に出すか? 中に入れるか?」で悩みます。

16位:PeakDesign / アンカーリンクス AL-3

昨年リニューアルされたPeakDesignの新型アンカーリンクス。通常をストラップをアンカーシステムに組み入れるためのアタッチメント(リンクス)とアンカーのセットです。
最近ストラップを2本PeakDesign製にしてしまったので、アンカーリンクスが3セットが浮いてしまいました(涙) 勿体ないことをしたかも…。

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン アンカーリンクス AL-3

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン アンカーリンクス AL-3

  • 発売日: 2017/08/24
  • メディア: エレクトロニクス

15位:Excellence / カメラ クイックリリース

ここで突然、このブログでは紹介したことのない商品がランクイン! 別のPeak Designキャプチャー類似製品を貼ったことはあるかもしれませんが、現在はこのExcellenceのものが主流?のようです。貼っていないのに44個も出ています(笑)
新型キャプチャーV3のパチモノ登場に期待したい2018年です。

14位:Anker / PowerCore Fusion 5000

みんな大好きなAnkerの、ACアダプタを内蔵したモバイルバッテリー。「旅行の前に欲しかった」という記事で紹介しましたが、その後は順調に役立ちまくっています。
2系統のUSB出力があるのが便利で、日帰り登山のときこいつ持ち出す機会が多いです。いつの間にホワイトも追加されていました。いいなぁ、ホワイト。

13位:PaaGo WORKS / フォーカス(CB03)

旧モデル(フォーカスL)から愛用していた、パーゴワークスのトップローダー型カメラバッグがリニューアル。実はブログ読者の方が持っていたのを見せて貰って、即購入決定したものです。
現在、キャプチャーV3と並んで使用頻度の高い登山用カメラ携行アイテムで、OM-Dの2台持ちには欠かせません。ザックに吊り下げるよりも、ショルダーストラップでたすき掛けにする使い方の方が多いかも。

12位:PeakDesign / キャプチャープロパッド

f:id:OKP:20171211192429j:plain

これはブログでは直接紹介したことは少ない気がする、キャプチャーの補助アイテム。既にディスコンのようです。後継のPRO PAD V2は持っているのですが(クラウドファンディングのセットになってた)、特に使う用途がありません。

11位:Orange Line / ルンバ用バッテリー【互換品】

ルンバの互換バッテリーはこれまで2度購入して2回とも記事にしていますが、その記事内で紹介したものとは別のものが結構売れていました。次は私もこれを買おうかな(笑)

10位:PeakDesign / キャプチャーカメラクリップ

f:id:OKP:20180120124433j:plain

ようやくキャプチャーが登場しました。私が使っている(ブログで紹介した)キャプチャープロではない通常バージョンの方。まだ市場在庫はあるようですが、V3が出てしまった現在、あえてこれを買うのは装着するストラップがよほど幅広の人ぐらいかも?

9位:GEAR AID / テネシアスクリーンテープ

テント補修用のリペアテープも結構安定して売れる商品です。緊急修理ならダクトテープでもいいのですが、ダクトテープの補修だと後で剥がすことにもなるので小さい穴ならリペアテープで現場対応できるよう小さく切って持ち運んでます。

GEAR AID(ギア エイド)テネシアスクリーンテープ 12177

GEAR AID(ギア エイド)テネシアスクリーンテープ 12177

  • 発売日: 2013/12/01
  • メディア: スポーツ用品

8位:アーランド/ ドラム式洗濯機用 ゴミ取りブルーフィルター 30枚入

実は昨年かなり売れているのは、この記事経由でのドラム式洗濯機のメンテナンス&お掃除アイテム(この後にも複数登場)。
このフィルターで取れる糸くずの量が半端ないのですが、本来こいつらは何処へ行ってたのだ?とちょっと不安になる位のアイテムです(恐らく排水されてる)。

7位:SK11 / LEDピックアップツール

f:id:OKP:20180120124822j:plain

こちらもドラム式洗濯機の関連アイテム。乾燥ダクトの埃取り目当てで買ったのですが、実は意外と出番は少ないです(後で登場する別のアイテムが有能なので)。

6位:b-grip / b-grip UNO カメラホルスター

以前は最も頼りにしていたバックパックホルスターのb-grip UNO(2個も買ってる)。以前はキャプチャープロと使い分けをしていたのですが、昨年末にキャプチャーがリニューアルでV3となりもろもろの不満が解消されてしまったことで、今後はキャプチャーに一本化されそうです。今までお世話になりました。

5位:Peak Design / ロングクランピングボルトセット

V2世代のキャプチャーを、登山用ザックで使うには必需品だった足長ボルト。やはり新型のキャプチャーV3(最初から2種類のボルトが付属)が出た今、急激に需要は減っていくことでしょう。ちなみにここから販売個数が3桁を越えています。

4位:アーランド/ ドラム式洗濯機用 ゴミ取りブルーフィルター 15枚入

f:id:OKP:20180120124755j:plain

またまたドラム式洗濯機のゴミ取りフィルター。まずこの15枚入りをお試しで買って、次回から30枚入りを買うことになるのはお約束だと思います。はい、私のことです。

さて、いよいよベスト3になります!

3位:Peak Design / キャプチャープロカメラクリップ

以前は「b-grip>キャプチャー」の順で売れていたのですが、昨年は私自身が積極的にキャプチャープロも積極的に使うようになったこともあり、売り上げが逆転しました。
昨年末から登山でのカメラ携行は新型のV3にバトンタッチ。キャプチャープロは引退することなく、普段使いのザックなどで使ってます。

2位: ロワジャパン / ルンバ 500 600 700 800 シリーズ 互換 バッテリー

なんと、まさかのルンバ互換バッテリーがこのブログの売れ線第2位でした!(笑) 11位の商品(掃除機用バッテリージャンル1位)に対してこちらの方が売れているのは、やはり私自身が購入者として体験を記事にしているせいでしょう。ロワジャパンの製品はデジカメ用の互換バッテリーなどでもお世話になっていますが、品質に問題を感じたことは特になく信頼してるメーカーかも。
この互換バッテリーを入れてるうちのルンバ、まだまだ現役です。

1位:コジット / 毛づまりごっそりパイプ職人スリム

f:id:OKP:20171111145557j:plain

そして堂々の1位はまたしてもドラム式洗濯機用のお掃除アイテムです! 本来はパイプ掃除のためのアイテムですが、ドラム式洗濯機の乾燥ダクト掃除用として丁度いいのです。今も毎週のように使っていますが、本当によく埃が取れます。

ちなみにこの「コジット」を使った埃の取り方について問い合わせフォームから質問があったので、使い方を記事に追記したこともありました(笑)

売れた個数は222個。去年3月後半の記事で紹介したものなので、ほぼ毎日1個のペースで売れていたようです。みなさん、ドラム式洗濯機のホコリには悩まされているのですね。

コジット 毛づまりごっそりパイプ職人スリム

コジット 毛づまりごっそりパイプ職人スリム

  • 発売日: 2013/10/21
  • メディア: ホーム&キッチン

カメラ携行とドラム式洗濯機のブログ?

以上20点。全てではありませんが、ランキングに入ったアイテムを並べてみました。ほぼカメラの携行アイテムとドラム式洗濯機のお掃除グッズ、そしてルンバの互換バッテリーという結果でした。

f:id:OKP:20180120113739j:plain

地味といえば地味(?)ではありますが、どれも私が日常的によく使っているものばかり。実際に使って良いと思いオススメしたものを、ブログ読者の方にも気に入って貰えたのなら、それはとても嬉しいことですね。

ちなみに、ちょっと華やか目(?)な人気アイテムですが売上ランキング(紹介料ではない)のベスト5に、愛用のマイクロフォーサーズ用レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」が入っていました。
実際に売れているのは4本なんですけど、なにせ単価が結構いいので目立った数字になっていました。

本当に素晴らしいレンズなので、皆さんどんどん買って貰っていいんですよ?(笑)

こちらもどうぞ