I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

「豚肉・アスパラ・舞茸のバターポン酢炒め」は永久保存版のあさイチレシピ

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

このブログでも何度か取り上げている、NHKのあさイチで紹介されたレシピ。4月から司会陣が一新されてから殆ど見なくなってしまったあさイチですが(今期の朝ドラを挫折したのと合わせて)、コーヒータイムにふとテレビをつけて気になるレシピが紹介されてると、相変わらずちょいちょい試しています。

「一度きりなら美味しいものの、リピートする程では…」というものが大半なのですが(偉そう)、久々に定番入り確定のレシピに出会いました。

f:id:OKP:20180529215554j:plain

豚肉とアスパラのバターポン酢炒め@あさイチ&小林まさみ

料理研究家小林まさみさんが紹介していたこちらのお料理。ひと目見て「これは絶対美味い!」と確信したので、昨日試してみました。

f:id:OKP:20180529215533j:plain

レシピはNHKサイトへリンクを貼っておきますが、数ヶ月経つと多分消えてしまうので今のうちにチェックしておきましょう。作り方は超簡単なので、1度作れば2度目からはレシピを見ずに作れるようになるはずです。

https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/180524/recipe_1.html
【レシピ要約/我が家での再現版・少し分量多め】

  • 豚バラ薄切り:180g
  • アスパラガス:2束
  • マイタケ:1パック

①豚肉は一口台にカットして片栗粉大さじ1弱と塩少々で揉み込む
②アスパラガスは根元の固い部分を落とし、さらに根元付近数センチをピーラーで皮剥き(ハカマは取らなくてOK)。斜め切り
③舞茸は手でほぐす
④バター20g程度をフライパンで溶かして、豚肉をほぐしながら炒める
⑤肉の色が変わったら、アスパラと舞茸を投入して、アスパラに軽く火が通るまで炒める(多少シャキっとしてる方が美味い)
⑥ぽん酢大さじ2.5を投入。塩コショウで味を整えて完成。コショウはミル挽きの黒胡椒で少したっぷり目が美味い!

アスパラは市販のものだと2束程度が目安。番組では豚コマでしたが、私の好みで豚バラの薄切りを使いました。

ぽん酢の酸味で適度にサッパリしつつ、豚肉とバターの脂、そして黒コショウのアクセントが効いていてとにかく美味! 私も妻もアスパラも舞茸も好きな食材なので、今後も定期的に我が家の食卓に上がりそうなメニューです。

f:id:OKP:20180529215547j:plain

こちらもどうぞ