I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

無印の薄っぺらいジャケットが電車や冷房の効き過ぎオフィスで役に立ちまくり

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

先日ツイートした無印良品の薄っぺらいジャケットこと「ストレッチサッカージャケット」について。

東京ミッドタウンの無印でセール価格になってるのを見かけて買ったものですが、思った以上に快適でスッカリ気に入ってしまいました。お値段なんと5,593円です(笑)

無印良品のオンラインストアでも同じ価格になっていました。
ストレッチサッカージャケット 紳士S・ダークネイビー 通販 | 無印良品

f:id:OKP:20180806104159j:plainf:id:OKP:20180806104651j:plain

これだけ毎日暑いと外出の際には半袖Tシャツやポロシャツを着て出掛けることが多いのですが、満員電車や電車の座席で隣り合った人と肌が触れ合うのが超苦手な私……。
また、隣に座った人の半袖シャツの袖口が自分の二の腕をくすぐる感じもダメで、会社員時代は夏場でも極力長袖シャツを着て通勤をしていました。

冷房の効きすぎたオフィスや飲食店もあまり好きでなく(冷風が素肌に当たるのが苦手)、半袖で出歩く際もカーデガンや羽織るためのシャツを持ち歩いている位。
今は在宅が基本のフリーランスなので満員電車や冷えたオフィスとはほぼ無縁ですが、それでも月に数度は客先のオフィスで仕事をしたり、強烈な満員電車に乗ることもあります。

そんなときにこのジャケットがめちゃくちゃ便利なのです。薄くサラサラと肌触りのよい生地なので、エアコンで肌寒い位の環境ならば普通に羽織っていてもさほど暑いことはありません。前回記事にした映画館でも着ていました。

ストレッチ製のある化繊素材(ポリエステル100%、ジャージ系ではなく表面が少し凸凹しててそれも肌触りの良さになってそう)でくしゃくしゃに畳んでもシワになりにくいので、使わないときは小さく丸めてカバンに突っ込んでおけます。洗濯もネットを使えば洗濯機でOKなので、シャツ感覚で着回すことができるのです。

f:id:OKP:20180806104201j:plain

袖口のボタンが外せるのでシャツのように袖をまくりやすくなっています。

f:id:OKP:20180806104202j:plainf:id:OKP:20180806104203j:plain

以前から、七分袖のシャツを同じ用途で着ていましたが、こちらはジャケットのデザインなので前はボタンを外してフルオープンで着ることができて風通しがいいのです(ボタンを外したシャツを羽織ってるのって、おっさんがやるとみっともない感じしません?)。

Tシャツに羽織るだけで客先に出向くのにも気兼ねしない最低限の格好になりますし(ここはまあ状況によりますが)、ポロシャツの上に羽織っても違和感ありません。

f:id:OKP:20180806110416j:plainf:id:OKP:20180806110414j:plain

ただし作りはあまり丈夫そうではないですし(既に少しほつれが……)、値段が値段なのであまり長持ちはしないかもしれません。でもとても快適なので、今シーズンで着潰すつもりでセールになってるうちに来年用も買ってしまおうかな?なんて。
サイズは171cm 61kg筋肉なし体型のおじさんでSサイズがジャストフィット、袖が少し短い感じもありますが殆どまくって使っているので問題ありません。

ちなみにズボンは半ズボン! ……で常に出掛けたいところですが、さすがに客先にそれで出向く訳にもいかないので、最近「ユニクロのEXYアンクルパンツ」を買ってみたら結構良い感じなので併せてお伝えします。腰紐が入っているのでベルトしなくてすむのも嬉しい。
冒頭のツイート画像は上が無印で下がユニクロおじさんです。

UNIQLO

f:id:OKP:20180806132851j:plainf:id:OKP:20180806132854j:plain

関連のありそうな記事