I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

府中郷土の森博物館のヒガンバナが見頃です2018

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

午後から晴れたので、府中郷土の森博物館のヒガンバナ(曼珠沙華)を見てきました。

開花状況は今が丁度見ごろで、この感じならば次の連休位までは楽しめそうですね。
写真も撮ってきましたが正直あまりパッとしないかも……(苦笑) まあ、開花状況の参考になればなによりです。



モノクロームも少々。


魚眼は楽しいけど難しい……。


お約束のやつ。もう少し枯れてくれると雰囲気が出る。

稲穂もすっかり秋ですね。


蝶は難しいなぁ……。


ハギのトンネルも見頃。いい香りでした。

んー、写真は去年の方が良かったかも(笑)

OM-D E-M1 MarkIIが2台になったので、片方にはM. 8mm Fisheye PRO、もう片方には久々にZUIKO AUTO-S 55mm F1.2を引っ張り出して、魚眼と中望遠(110mm相当)とやや極端な組み合わせにしてみたのですが、撮れ高の方はご覧の通り。また頑張ろう。


郷土の森博物館でのモデル、コスプレ撮影について

そういえば、郷土の森園内での撮影について、以前はあまり厳密なルールがなく黙認されてきたモデル撮影やコスプレ撮影について、今年の8月より身分証明書を提示しての申請(「写真等撮影申込書」の記入)が必要となったようです。

モデル撮影および仮装撮影(コスプレ・制服等着用)をご希望のお客様へ
撮影について|公益財団法人府中文化振興財団

営利目的と思われる撮影会もこれまで頻繁に行われていましたが、完全に禁止になった模様。建物内、ローアングル撮影等も明確に禁止事項として明記されるようになりました。これまでも危なっかしい撮影は見かけてきましたが、せっかく緩く設定されているルールをはき違えた人間のせいで、結局規制を強める方向にしか進まないのはなんとも残念な気がします。

こんな記事もあります